« 美容院変更 | トップページ | 小ネタ集~hon-neko編 »

103に乗って

103というのは、無軌電車の路線番号です。
無軌電車というのは市電の車体をバスにして、
さらに線路をなくしたようなものです。
北京駅が始発(終点)で王府井をちょっと走り、景山公園、北海公園を通って、
もう一方のターミナルが動物園です。
以前動物園から乗って帰ってきたとき、半分眠りつつ「おもしろい駅名だな」と
印象に残ったところがあったので、そこへ向かいました。

北海公園の先、西四で下車します。
このあたりも建物を取り壊しているのですが、
それでもまだ古い建物がかなり残っていて、
どことなくのんびりした雰囲気です。
050715_baitasi_8050715_baitasi_9
すぐ上の写真、「人民」という字があまりにも力強くて、
思わず撮ってしまいました。

西四の交差点を西に向かうとすぐに「広済寺」があります。
詳しい歴史などはわからないのですが、
「中国仏教協会」があるので古刹であると思われます。
050715_baitasi_1050715_baitasi_2
境内は広く緑も豊かで、散策をしていると爽やかな気分になります。
そして、意外なくらい多くの人がお参りをしています。
建物の影で座禅を組んでいる人までいました。

広済寺を出て西にさらに歩くと「歴代帝王廟」があります。
ここは明代1530年に建立、歴代の皇帝、文臣・武将などが祭られているそうです。
050715_baitasi_3050715_baitasi_4
中国の歴史に詳しくない私は一巡りして、さらに西へ。
バス停の名前にもなっている「白塔寺」を参観します。
北海公園にも白塔がありますが、こちらが現存する中では最古の白塔で、
元のフビライ帝が1271年に建てたそうです。
050715_baitasi_5050715_baitasi_6
狛犬も古いせいか、最初かわうそに見えてしまいました。
ごめんなさい!!
シンボル、観光の目玉の白塔に近づきたいのですが、
なぜか手前の建物までしか行けません。
(保存のためでしょうね)
050715_baitasi_7
寺を出て、道の向こう側からが一番よく見えました。
(画面の上半分を大量に横切るのが無軌電車の電線です)

« 美容院変更 | トップページ | 小ネタ集~hon-neko編 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

人民っていいね。
やっと北京らしいよ。
広済寺って行ったかも。
これも中国らしい。
こういうのは、なくさないで欲しいね。

「人民のために」という力強さがいいでしょ。
このあたりは北大付属の病院が多くありました。

この日行った3箇所の中で、広済寺だけ参観料をとりません。
そのせいか普通にみんなに愛されているお寺、という雰囲気がありました。

新しい北京もいいけど、古きよき北京も残して欲しいです。

わー、本当に北京って見るとこいっぱいあるなぁ。。。
私もhon-neko家内さんのように、もっと街を練り歩かなくちゃ!

rikuさん、市場での買い物じゃないですが、
探すとおもしろいところはまだまだありそうです。
古い建物などはオリンピックに向けてどんどん壊されるでしょうから、
今のうちに見て、写真を撮っておくのは大事です。
って、そんなにえらそうなことではなくて、単純におもしろいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/4990941

この記事へのトラックバック一覧です: 103に乗って:

« 美容院変更 | トップページ | 小ネタ集~hon-neko編 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ