« 図書室整理 | トップページ | 蝉時雨 »

もうひとり発見!!

今日のブリッジは9人いたので、2テーブルできた。
だが、食事はめずらしく3人になった。
光明飯店の「徐園宮」で中華と韓国料理のセットを各々頂く。
ここのレストランは、日本人にとっては本当にほっとする味。
ラーメン、冷やし中華、ビビンバ、冷麺ect.本場の人がどう思うか知らないが、
日本人が想像している味の料理が出てくる。
わいわい話しているうちに、3人の出身地が西から、
岡山・兵庫・大阪と並んでいることが発覚。
岡山の方も標準語だが、大阪の方も今日までまーーーったく気づかなかった。
「わあーーい」と関西弁をしゃべりだす。

タクシーに乗ってから、「私の関西弁って、荒っぽいよなあ・・・」
とちょっぴり恥ずかしくなる。
その方自体、マスコミで言われているような「大阪人」のイメージと全く違うし、
大きな街のど真ん中にご実家があるそうなので、
本当にやさしい大阪弁を話されるのだと思う。
私は神戸弁だし、おっちゃんがかなり入っているしなあ・・・
いまさら直せないけどね。

« 図書室整理 | トップページ | 蝉時雨 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おっちゃんかいな。
ほな、わてのはどないでっしゃろ?
お嬢のわけあらへんわなぁ。
京都弁やしたら、お嬢にもなれますけど?
やっぱだめか。

みさこのさん、あんさんがしゃべってはりますのは、
やっぱり「てんちゃんの関西弁」でっせ。
わては京都弁もしゃべられへんしなーー。
多少柄わるうても、しゃーないのぉーー。
(完全におっさん化してしまった・・・)

やっぱ、気が付くと関西人がパワーを発揮しているのか!
神出鬼没、侮れない関西人!
hon-neko家内さん、おっさん化は絶対したらあかんでぇ~
「べっちょない」の使い方を知っていたデュークままでした。

デュークままさん、今私は知り合いがあまり多くないのですが、
その中に愛知県出身者が5人もいるのです。
前回だと関西出身者を5人ぐらい見つけるのは、とても簡単だったのですが。
やはり、今は愛知県(及び中部地方)に元気があるのかなあ・・・

それに「べっちょない」とか案外知らない(使わない)言葉も多いのよね。
私が知っているお二人は優しい関西弁を使う方なので、
おっさん化せえへんよう、気をつけまっせ!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/4940715

この記事へのトラックバック一覧です: もうひとり発見!!:

« 図書室整理 | トップページ | 蝉時雨 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ