« またまたリド | トップページ | 今日もナマズだ!! »

東単公園

崇文門菜市場に行くのに、いつも最短の経路で行くのだが、
今日は長安街を東単まで歩き、そこで南に向かう。
5分も歩かないうちに「東単公園」の入り口に到着。
結構広いのだが、入場料無料。
したがって、「今日は縁日?」と勘違いしそうなくらい人がいて、
運動を中心とした趣味を楽しんでいる。
050718_dongtan_1050718_dongtan_2
先月行った「宣武芸園」でもみかけた、音楽に乗って踊る女性たちです。
日本のゲートボールではありませんが、根強い人気があるようです。
050718_dongtan_3
太極拳など、伝統的運動はおされ気味です。
ただ、太極拳などはグループでなく、一人で行っている人もよく見かけます。
他にも、剣を持って踊る人たち、カンフーのような武術を練習する人、
スポーツとしては、バドミントン、
バドミントンのシャトルのようなものを足でけりあう球技(?)、
公園備え付けの運動器具で運動する人など、実に多種多様です。

050718_dongtan_4050718_dongtan_6
左はコーラスの練習です。
右の写真のように、趣味を楽しむ人だけでなく、
ここに集まってくる中高年をねらって、健康器具などを売るなど、
商売をしている人もいます。
050718_dongtan_7050718_dongtan_8
公園の中に少し小高くなっている一角があって、
そこに上ってみると、東単や崇文門が見渡せます。
下の写真は崇文門側です。
左側は同仁病院、右側は新僑飯店です。
私はここに上って降りて、公園を一周するとかなりへとへとだったのですが、
どのグループもまだまだ練習を熱心に続けています。
恐れ入りました。

« またまたリド | トップページ | 今日もナマズだ!! »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

チャンチャンチャーン、のメロディが聞こえてくるようだね。
北京のオバちゃんたちは、やっぱりあの扇子ダンスは不滅なんだなぁ。 
新僑飯店がきれいに見えるのは、なーぜ???

みさこのさん、踊りのグループはちょっとした公園には必ず一組はいるでしょうね。
みんな上手で何年もやっているんだろうけど、どこかで発表の場があるのだろうか?
日本のよさこい祭りみたいに、みんなでパレードすればいいのに。

新僑飯店、きれいになったかなあ?
つい最近ではないかもしれないけど、
改装はしてあると思います。
3つ星ですが、充分4つ星並みです。
ここも、和平賓館もノボテル系列になっています。

暫くぶりです。懐かしい北京ならではの風景!扇子おどり!西地域では昔社交ダンスもどきみたいのが流行っていたけど今はもう立派な社交ダンスになってるかな。

momoronさん、お元気ですか。
西地域では社交ダンスが見られたのですか!?
私は最近見たのは、音楽がディスコ風でも踊りはあの踊り、
でしたね。
どこかでこれ以外の踊りを見たら、また撮影します。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/5018265

この記事へのトラックバック一覧です: 東単公園:

« またまたリド | トップページ | 今日もナマズだ!! »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ