« ゲロッパ! | トップページ | 柳蔭公園 »

智化寺と東嶽廟

昨日の雨も朝には上がり、この2週間ほどでは一番すごしやすい天候のように思われる。
家から20分ほど歩いたところにある、「智化寺」に行く。
北京に現存する最大の明代建築群とのこと。
050724_zhihhuasi_1 050724_zhihhuasi_2
左の写真の樹に結ばれていたり、右の写真・如来殿の前にぶら下がっているのはお札です。
ここは地元の人よりは観光客が多いようですが、
如来殿ではお祈りをささげている方が多かったです。
中華式のお祈りの仕方が未だにわからず、黙礼で失礼してしまいました。

hon-nekoも同行していたのだが、暑さに耐え切れず帰宅。
今日が暑いとは思えない私は、雅宝路を通り、
日壇公園の周囲を歩いて、朝陽門外大街へ向かう。
雅宝路は前からそうだったのですが、今は本当にロシア人の街。
ロシア文字ばかり目に入ります。
050724_zhihhuasi_3
地下鉄の朝陽門駅から徒歩10分ほどのところに、
「東嶽廟」はあります。
大したことないかな、と思っていましたが、大間違い。
元代1319年に建立されたそうで、泰山の神様「東嶽大帝」を祭っています。
050724_zhihhuasi_4050724_zhihhuasi_5
050724_zhihhuasi_6050724_zhihhuasi_7
050724_zhihhuasi_8050724_zhihhuasi_9
上の案内図にあるように中はひろーーいです。
こちらも「智化寺」も寺専用の中国語のガイドがいるらしく、
次々とガイドに連れられて観光客がやってくる。
ぼんやり見てまわるのもいいのだが、
これだけ見所があるところでは、
それぞれの建物や石碑の意味が分かったほうがいいなあと思う。
最後の写真は「東嶽廟」の南側です。
東嶽廟と関連があると思われるのですが、
工事現場内にあって、近づけませんでした。

« ゲロッパ! | トップページ | 柳蔭公園 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

東岳寺はうちの息子(10歳)のお気に入りなのです。何がいいかというと、道教に由来する「悪いことすると舌抜かれるぞ!」的な地獄の世界を蝋人形ではなく、石膏人形で再現。(回廊沿いに何百体もあるのです。)これなら幼い子供だってすぐ明白です。ちなみに春節はここでお祭りがあります。入場料が高いため、(10元?)人ごみで死にそうにはなりません。出し物も昨年は良かったです。今年は今一歩でした。

和子さん、有益な情報ありがとうございます!!
回廊沿いの人形はチラッと見かけたのですが、
ちゃんと見ませんでした。
私も息子さんのように、勉強すべきなのに・・・

ここは民俗博物館でもあるので、
春節や季節の節句ごとにお祭りがあるようですね。
私もどれかぜひ行ってみます。
ここは入場料は10元ですね。
智化寺は20元なんです、ちょっと高い。

智化寺も東岳廟も初めて見るかな、歴史の会でもここは行ってないと思う。素敵なところですね。北京に居たときに買い物ばかりでなくもっと積極的に色々観るべきだったと今思うなあ・・でもhon-neko家内さんのブログを見てるから色々知ることができるわ!

momoronさん、私も2箇所とも初めて行きました。
前回は買い物と食事にしか、出かけてないですねーー
日本語のガイドブックに載っていなくても、
行ってみるとよかったというところは、まだまだありそうです。
今後もぼちぼちご紹介できればと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/5131397

この記事へのトラックバック一覧です: 智化寺と東嶽廟:

« ゲロッパ! | トップページ | 柳蔭公園 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ