« つかまっちゃいました | トップページ | 今日は・・・ »

調味料バトン

みさこのさんより調味料バトンがまわってきました。
では、いってみよーー!

☆次のメニューに調味料はかけましたか?薬味は含みません。

目玉焼き→塩と胡椒
納豆→基本的に食べないが、ついているたれ。
冷奴→醤油
餃子→酢(できれば中国の黒酢)と醤油とラー油
カレーライス→何もかけない
ナポリタン→山ほど粉チーズ
ピザ→何もかけない
生キャベツ→醤油系のドレッシング(青ジソでも中華風でも和風でも)
トマト→何もかけない
サラダ→醤油系のドレッシングかフレンチドレッシング(胡椒や薬味の効いているものが好き)
牡蛎フライ→レモンとウスターソース(ケチャップも加えるかも)
メンチカツ→ソースとケチャップとつぶつぶマスタードを混ぜたもの
コロッケ→上と同じくか、何もつけない(以上ジャガイモの場合、クリームコロッケは食べたくない)
てんぷら→天つゆ
とんかつ→ソースとケチャップとつぶつぶマスタードを混ぜたもの
ご飯(おかずがないとき)→ゆかり系やじゃこが入ったふりかけか、好きな漬物(今食べたいのは野沢菜漬)

☆周囲に意外に驚かれる好きな組み合わせは?
出てきたものは出てきたとおり食べてあまり工夫しないので、ないと思います。

☆それが一般的だと分かっているのに苦手な組み合わせは?
辛子が苦手なので、おでんでもシュウマイでも、ほんの一ミリしかつけません。
あと、エビフライ・牡蛎フライなどにタルタルソースがかかっているのがイヤです。
できるだけ取り除いて、レモンを思いっきりかけます。
たこ焼きはソースでしか食べる習慣がありません。
皆さんの回答に多かった、ご飯に生卵+αは食べられません。
これもよく見かけたぽん酢、私は醤油などが入ったものは買いません。
酢だけのぽん酢は水炊きのたれの必需品ですので買います。
どんどん外れますが、うどんにカレーをかけるのは(カレーうどんよね)
どうしても食べる気がしません。

☆バトンを回したい5名は誰ですか?
私も特定の方には回しません。
えぇ!?全然違う、という方は教えてください。

苦手な組み合わせがやたら多いですね。
外食で困ることはないのですが・・・
唯一困るのは旅行で朝食が和食の場合。
同じ料理が昼食に出たらパクパク食べるのですが・・・(のぞく生卵)
また、話がずれました。

« つかまっちゃいました | トップページ | 今日は・・・ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

目玉焼きに私は小さい頃からソースをかけてました。一般的には塩?醤油?塩はわかってたけど、醤油をかけるのを初めて見た時はかなり衝撃的だった思いが・・でも目玉焼き自体があんまり好きでない、というか白身と黄身がぱっかり分かれているのは小学校でたまごの成長を習った時から食べられないのだ。納豆は今はいろんなたれが付いてたりするけど、私の記憶では昔は何も付いてなかったから、自分で醤油かけて辛子まぜて食べてたなあ。ナポリタンの山ほど粉チーズはカロリー高っ!でっせ!

追伸(^_^;)今もう一度みさこのさんのみたら、みさこのさんも目玉焼きにソースってあったね、あたしはウスターです。

ミュージカルバトンってのはよく見るけど、
調味料は初めて見ました~ いろんなもんを考えはるもんですねぇ
hon-neko家内さん、生卵ニガテなんですか?!
うちの夫婦は日本に帰ったら狂ったように玉子かけご飯食べます^-^
こっちの玉子ではできないですから(涙)
ちなみにうちのダンナさんは黒酢が大のニガテなんですよー
人の嗜好っていろいろでおもしろいですよね!

momoronさん、目玉焼きにウスターはかけないなあ。
醤油は和食ぽくなってさらにイヤ。
私も子供のときは嫌いでした。今はたまーに食べたくなります。
納豆は基本的に食べないのですが、キムチと混ぜると匂いが消えるというのでやってみたことがあります。
結局、黒豆の納豆が私には一番食べやすかったです。
ナポリタンは好きではないので、チーズを思いっきり振って、味を変えているのです。

rikuさん、生卵ご飯は今食べられるようになっているかもしれませんが、
トライする勇気がありません。
でも、すき焼きに生卵がないのはありえないので、
多少の危険は無視して食べちゃいます。
痛い思いをするまで食べ続けるでしょう。
あ、うちの主人は酢全般が苦手です。
酢の物は食べないし、寿司も握り以外は食べません。

やっぱり違うねぇ。
マヨ大丈夫なのにタルタルだめなんだ。
クリームコロッケもおいしいじゃん。
人生最後の晩餐は生卵かけご飯と思ってたくらい、すきなの。
うどんだってなんだって黄身かけたくなる。
でもコレステロール高いからやらないけど。

みさこのさん、ですねえーー
サラダもたまにマヨネーズかけて食べたりするのですが、
揚げ物にタルタルソースってしつこすぎてダメです。
生卵はすき焼き以外、一生食べないでしょうねぇ。

目玉焼きはめったに食べないけど塩胡椒にウスターソースだなぁ。我が家では冷奴に醤油はかけません!絶対、ぽん酢でーす。焼き魚にもぽん酢です!!ピザにはタバスコでしょうね。生キャベツ、トマト、サラダにはノンオイルドレッシング(醤油系、ゴマ)。トマトにはノンコレステロールマヨもありです。コロッケ、メンチカツにはソース、辛子、ケチャップを混ぜます。卵かけご飯はとっても面倒な時の私の昼ごはん。時々お目見えします。聞いてみないとわからないもので、それぞれこだわりがあるのね~。

デュークままさん、同じ故郷でも当然違いますね!
私はトマトには何もかけないなあ。
醤油系ドレッシングはキューピーがこちらで生産しているので、安く手に入ります。
もちろんノンオイルではありませんが。
でも、コロッケなどにかけるものは似ていてよかった!
私は辛子は苦手だけど、つぶつぶマスタードは大好きなのです。
確かに卵かけご飯が食べられたら、昼ごはんとか便利そうだなあ・・・

キャベツにはもろ味噌。と思ったのですが、
それは焼き鳥やだの串揚げやだのそーゆぅ飲み屋に、始終出入りしてるからでしょーか。笑
でも、おいしいですよ。

目玉焼きにウスターソースの人が現れてないかと期待してみたら・・・よかった!(^^)!  

mugihoさん、キャベツにもろ味噌。
いや、いいと思います。
私はmugihoさんにははるか及びませんが、
そういう通な味大好きです。

momoronさん、目玉焼きにウスターソース派、根強くいらっしゃいますね。
私はソースをあまり使わないほうかもしれません。
とんかつやでもキャベツにはわざわざドレッシングかけるし。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/5228543

この記事へのトラックバック一覧です: 調味料バトン:

« つかまっちゃいました | トップページ | 今日は・・・ »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ