« ウィンドウショッピング | トップページ | ちょっぴりまじめな一日 »

なんだかなあ・・・

だったのは、東方新天地内の「不見不散」という名前の港式茶餐庁。
恒基中心にも同じタイプの店があるが、
洋食・中華のファーストフード・主食類がメニューの中心で、
長時間店があいていて、一人でも気兼ねなく入れる。
またおかずのメニューもあるので、複数で行っても気軽に中華を楽しめる。
(本場の香港がどんな形式なのか全く知らないが)

何が気になったかというと、店員の態度というか教育ぶり。
最初出てきたお茶を飲んでしまい、
お代わりをもらおうと思って声を掛けたが、待てども来ず。
しばらくして別の店員に声をかけたら、
「ない(orだめ)」というような投げやりな一言。
そこでようやく、お茶1杯はただだが、それ以上は飲み物を買ってね、
というシステムだと理解できる。
2人の店員どちらからも、言葉による説明は一切ない。
一時が万事で、後から頼んだアイスコーヒーはバン!と置くし、
レジのお姉さんは「ありがとう」の一言もない。
フロアマネージャーが仕切っているとは全然思えない。

以前だったらよくあることだったし、
ものすごーーーく態度が悪いとまでは言えない。
ただ、街中のあまりきれいとは言えない餐庁でも
とてもサービスのレベルは上がっている。
ここまで「なんだかなあ・・・」な体験は思い出せない。
恒基中心の同タイプの店はすべてがさっさとしていて、
比べたら失礼なぐらいである。

ここまでブーたれておきながら言い訳がましいが、
「不見不散」はここ以外に2店ほどあるらしく、
そこもこんな状態とは断言できない。
ちょっと意地になって、他の支店も行ってみようかなと思ってしまう。

« ウィンドウショッピング | トップページ | ちょっぴりまじめな一日 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

そんなところは日本人に噂ばらまいて、みんなで行かないようにしてつぶしてしまえばいいさ。
甘やかしちゃあかんでぇ。
切ってしまえ。

そうね、最近自分でも文句が多いなあ、
私一個人の偏見かもしれないと思いつつ、書いてしまいました。
もし、あの店がいつもあんなサービスだと、
場所が良いということに胡坐をかいているし、
でも、東方新天地の内外にいい店はいっぱいあるから、
そのうちに痛い目に遭うぞ・・・

ちなみに頼んだ「梅菜排骨飯」も、
お勧めメニューだったにもかかわらず、
特徴のない味でした。
(まだ文句を言っている・・・)

暑さのセイでお疲れかな?
そんな小さなことに腹を立てるのは~。
北京のサービスレベルが上がってきている証拠かしらね。
以前はごくごく普通ーのことだったでしょ。
まぁ、こういうレストランもまだあったのね~ぐらいに軽くあしらっておきましょう。
暑さに負けず~。ファイト~。

デュークままさん、暑さというよりは年のせいかなあと思います。
若年性小言ばあさんです。
レストランでもファーストフードでも、
以前と比べて「同じ国?」と思えるくらい、サービスがよくなっています。
飲食店以外では、投げやりな店員はいくらでもいます。
確かに、怒っていても仕方がないので、
もう2度と行かないことにします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/4873205

この記事へのトラックバック一覧です: なんだかなあ・・・:

« ウィンドウショッピング | トップページ | ちょっぴりまじめな一日 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ