« 東単公園 | トップページ | 蓮花池公園 »

今日もナマズだ!!

日本人会のブリッジに行くと、月に1回はナマズを食べています。
今日もよく行く餃子屋さんで「水煮魚(ナマズバージョン)」。
何度も言いますが、500g40元以上する高級魚なんです。
ただ、他の料理が安いので、(餃子6個で3元から6元くらい)
5人でひとり22元でした。

北京日本人会のブリッジ同好会の入会条件は、
ナマズを食べられることなのかもしれません・・・

« 東単公園 | トップページ | 蓮花池公園 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぎょえ。
入りませんから!! 残念!

みさこのさん、そうおっしゃらずに!!
ナマズさえクリアできれば、充分参加できますよ!!

わたくしも苦手かも。入りませんから。残念!!!

えー。なまずって想像できません。
どんな食感なんですか?
味は淡泊な白身のようだと聞いたことがあるのですが・・・。
まー、frufruさんが美味しいっておっしゃるなら、普通に美味しいんじゃないかと思うんで安心して!?チャレンジできそうですが。
ヒトデよりは普通な食べ物のようですね。笑

なまずかぁ~。
中華料理になっちゃうと案外美味しいかも。
オウムを確保した私のことだから
もうなんでもコイですぅ。ほっほっほー。

momoronさんまで、そんなことを言う・・・
知らないで食べたら、絶対川魚とは思えないですよ。

mugihoさん、ナマズはおっしゃるとおり、淡白な白身で、
なんといっても新鮮ですから、身がほろほろ取れます。
骨も面倒くさくないし、
辛い水煮ナマズは絶対お気に召されると思います。

デュークママさん、オウムちゃんお元気ですか。
(飼ってないって・・・)
あなたはナマズを絶対に大好きになるはずです。
一回食べて、2度と食べない人はいないと思うよ。

あら、なまずってそんなに皆さん驚きの魚なんでしょうか?思えば、なまずを初めて食したのはやはり北京でしたが、鍋の中に入っていて、食べてから知らされたような記憶があります。身は柔らかで臭みがないです。ただ、1度ブリッジでトマト鍋をトライしたときはさすがに不気味でした。身をブツ切りにされたはずのなまず君が鍋の中でうごめき、(まるで五右衛門の釜茹での刑の如く。)私は早く鍋のスープが茹だって欲しいと心から祈りました。鍋の中を見るに耐えないので蓋を持ってきてくれと服務員に頼んでみたけど、蓋は没有なのでした。

和子さん、そーーでしょ!!
みんなに言ってやってください。
アンコウと一緒で、見かけと味は異なるのだと。

和子さんがナマズの五右衛門風呂を目撃したのですね。
実は、6/21にブリッジの皆さんでまた行ってきました、貴州鍋。
(この日の私のブログをご参照ください。)
このときはもう成仏なさっていたので、
怖い思いをせずにおいしく食べられました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/5052461

この記事へのトラックバック一覧です: 今日もナマズだ!!:

« 東単公園 | トップページ | 蓮花池公園 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ