« お笑いつれづれなるままに | トップページ | 調味料バトン »

つかまっちゃいました

もちろん、公安にではありません。

図書室のボランティアデビューしてから3ヶ月ほどなのですが、
お世話役の一翼を担うことになってしまいました。

今日は午後2時半から5時までの当番だったのだが、
先日図書室整理でお会いしたお世話役さんがいらした。
お話をしたり本を読んだりしていたら、
整理のときにお会いしたベテランの方がいらした。
その方が用事で出入りされ、お世話役の方は手持ち無沙汰そう。
ようやく戻っていらして、何か作業をされるのかなと思っていたら・・・
今日の二人の仕事は、私を説得することだった。

当番も週一ぐらい入っているし、任意参加の図書室整理にも行ったので、
いつかは声をかけられるかもしれないとは思っていた。
3人いるべき世話役が一名足りず、ベテランのその方が臨時で手伝っていたらしい。
「忙しくて」とは間違ってもいえないし、
いつかやりそうなら、今からやっても一緒かと思った。
それにお二人がとてもいい方なので、ちょっと断れなかった。

家に帰って、仕事内容について書かれた紙を読んでみた。
お金を頂く仕事や、町内会やPTAに比べたらずーーーっと楽な仕事だと思う。
それでも、ちょっぴり大変そうだなということもある。
でもひとりでやるわけじゃないし、新しい友達もできそうだし、
実際にやってから悩むことにします。

« お笑いつれづれなるままに | トップページ | 調味料バトン »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ちょっと大変かなあと思っても断れないんだよねえ、そういうの。私もちょっとだけ図書ボランティアしましたよ、お世話役はやらなかったけど。あの頃はチョーベテラン?のお姉さま方がたくさんいらしたからね!図書館て今でも日本人会の片隅のせまっこい部屋?

momoronさんもボランティアに参加なさったんですね。
momoronさんみたいに、さっさ、ちゃっちゃと何でもできる人なら、助けになるんだけどねえ・・・
日本人会会員も減っているし、当番を確実にしてくださる方も減るし、
するとお世話役を引き受ける方も減るし、
何が一番大変て、次の人を見つけることなのかもしれません。

図書室は日本人会の事務所とは独立して、
1室設けてあります。
それでも「昔より本が豊富だね」とはちょっといえないです。

かわいそうに。 あ、役引き受けたことじゃないよ。
本の数だよ。
シンガの日本人会の図書館は町の図書館なみ。
週刊誌も月刊誌も豊富。 もうビッグコミックオリジナルだけ買えばいいの。 重宝してます。

みさこのさん、日本人会の本の量は町の小さな本屋並みかな?
週刊誌も月刊誌もありません。
ただ、これらは国際倶楽部の敷地内の日本大使館文化センターに行くと、読むことができます。
近いけど、一箇所にないのは不自由です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/5219878

この記事へのトラックバック一覧です: つかまっちゃいました:

« お笑いつれづれなるままに | トップページ | 調味料バトン »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ