« 蓮花池公園 | トップページ | 百日紅 »

フラワーアレンジメント初回

ブリッジでもお世話になっているMさんからお声をかけていただき、
今日からフラワーアレンジメントを習うことになった。
場所は地下鉄東四十条から5分ほどのマンション内の先生のアトリエ。
最初からとても和やかな雰囲気で、
生まれて初めて生け花(の類のもの)を習う私も、ほっとする。

先生は写真などでお顔を拝見したことはあったのだが、
実際にお会いした印象は、
東京でカットをお願いしていた美容師さんとなんだかとても似ている。
美容師さんより10歳ぐらい若かったり、
美容師さんのほうがより「Love&Peace」系だったりするのだが、
独立して、自分が好きな芸術的なことで生計を立てている、
というところが同じせいか、
雰囲気や話しぶりが似ていて、初めてお会いしたとはとても思えない。

今日作る作品のベースの部分の作り方は丁寧に教えていただけるが、
(下の写真の外周の葉の部分)
花は本当に自由に生けていいです、とおっしゃる。
同じ方向に向けない、高さをいろいろ変える、360度から見る、
など基本的なことだけ注意していただき、どんどん生ける。
・・・すると、野草園になってしまった。
ちなみに先生の見本です(下2枚)
050721_flower1_1050721_flower1_2

次に同じ花を使ったはずの、私の作品、題名「手入れしていない野草園」
050721_flower1_3
お見苦しい画像ですが、次の画像のためと、
こんな超初心者でも参加できる、という例としてご容赦ください。

ところが、私の野草園に先生が少し手を入れると・・・
050721_flower1_4
なんと!!見られるようになりました。
マジックかな、と思いましたが、ポイントをわかりやすく説明してくださいました。
ポイントがカメラ撮影にも通じる部分が多くて、
とても勉強になります。

正直、今まで生け花とその撮影には全く興味がなかったのですが、
今日一日でがぜん興味がわいてきました。
両方とも楽しく上達したいなあと思います。

« 蓮花池公園 | トップページ | 百日紅 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

すっごいじゃん。
アートの世界に入ったね。
がんばってつかぁさい。

みさこのさん、アートだなんてとんでもないっす。
単に部屋に緑が少ないので、
毎月お花が部屋にあるようになるのでいいかな、
と思っただけでして。
でも、おもしろかったです。
宿題や練習がいらないのも私に向いております。

うわわ、むずかしそ~ いきなり大作ですね!
お花、行かれたんですね~ 楽しまれたようで^0^
この葉っぱは菖蒲かな?

お花が家にあると、やっぱりいいですよねっ♪
私もお花をいただきに通っています^-^

rikuさん、行ってきました!
大作ですが、たぶん一番簡単な部類です。
その分、花の生け方が出来を左右します。
やはり心得がある方は私が見ても、違うなーと思います。
葉っぱはグラスとしか聞いていないので、不明です。
次回が待ち遠しいです。

そうですか!フラワーデビューされたのですね。私も何度か参加したことがありますが、自分でやってみて初めてわかることが、これでした。手入れ前、手入れ後の写真は非常に面白いです。先生のキャラもいいですよね。

和子さん、本当にやってみるまでこんなに楽しいとは思いませんでした。
先生の教え方が上手だからでしょう。
先生と同じことをしなさいだと、
絶対できないから一回でくじけていたと思います。
でも、あんまり難しいとやっぱりくじけるかも・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/5079886

この記事へのトラックバック一覧です: フラワーアレンジメント初回:

« 蓮花池公園 | トップページ | 百日紅 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ