« なんだかなあ・・・ | トップページ | DVD day »

ちょっぴりまじめな一日

実は大してまじめではありません。
来週にはいると中国語の宿題を仕上げる時間がないので、
昨日と今日でやっつけただけです。

しかし我ながら時間がかかりすぎる・・・
前回の復習と簡単な中訳に2時間、ある句を使った文章作成に2時間、
作文に2時間(これはまだ完全に仕上がっていない)。
句を使った文章作成などは、まず日本語の文章が思いつかないもんで・・・
できた宿題を見直して、その量の少なさにびっくり・がっくり。

作文は日本人会の図書室の当番を利用して書く。
決まった仕事さえしていれば、本を読んだりするのは自由なので、
いつもこの時間を利用させていただく。
家でやるより絶対集中してできる。
だから皆さん夏休みに図書館に行ったのね・・・今頃気づきました。

私の次の時間の方は以前もお会いしたことある方だった。
「五道口」からいらしているということで、
思いっきり「味徳」の宣伝をしてしまう。
(これもだよーーん)
ちなみにその方からは五道口の「らーめん道場」と
「福の蔵」がおいしいと教えていただく。
行かなくっちゃ!!

別件で追記。
7/5にrikuさんと行った「SPRコーヒー」は、
hon-nekoがもらってきた青島の情報誌によると、
青島にはなんと11店もあります。びっくり!
スターバックスより有名店なのかしら?
確かにおいしかったもんね。

« なんだかなあ・・・ | トップページ | DVD day »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

hon-neko家内さん、えらい!
私も中国語をやらなくっちゃ~
・・・と思いつつ、なかなか腰があがりません^-^;

夏休みの図書館、好きだったなぁ~ 
勉強した帰りに本を物色するのも楽しみでした^-^

らーめん道場、よく情報誌に出ていますね
写真を見ておいしそうやなぁとヨダレを垂らしていました。
そうか、やっぱりおいしいんだぁ!

rikuさん、とんでもない!!
お尻に火が点いてから取りかかるところが、
まさに夏休みの宿題と同じです。

家で宿題をしていると、テレビを見たり、音楽を聴いたり、雑誌を読み出したり、
関係ないことをしている時間がやたら長いんですよね。

話変わって、「道場」はパンチの効いたこってり系で、
「福の蔵」のほうはあっさり系だそうです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/4881577

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっぴりまじめな一日:

« なんだかなあ・・・ | トップページ | DVD day »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ