« 三里屯 | トップページ | 一日ひきこもり »

西単

あ・あじぃ・・・あじじじじ・・・
頭が狂ったのではありません。もし狂ったとしたら、暑さのせいです。
朝図書ボランティアの当番のため長富宮に行く時点で、
30度を超えていたのではないか。
12時に終わって外に出ると、昨日の暑さどころではない。
街を行く人は全員木陰から木陰へと日陰をたどって歩いている。
私もそうやって、国際倶楽部飯店へたどりつく・・・へろへろ・・・
「旬彩」で思わずお寿司食べちゃいました(確信犯)。
050603_xidan_1
80元でこの味なら満足。鮨屋の「四葉」には負けるでしょうが、
量もたっぷりで満腹です。

国際倶楽部飯店から地下鉄の建国門駅まで歩くのも今日はつらい。
前回は西単に行くのにバスに乗りましたが、今日はさすがにやめました。
地下鉄の西単の駅と直結している「首都現代広場」(デパート)でしばらく涼みます。
ここは太平洋百貨同様、他店より洗練されている感じ。
がんばって、交差点北側の人口密集地区に向かいます。
050603_xidan_2050603_xidan_3
上が交差点北側、広大な広場です。
私も初めて来た時は、昔とのイメージが違いすぎてびっくりしました。
広くてもいいんですが、日が避けられない・・・
現代広場から5分ぐらいかかって、目的地「君太百貨」に到着。
(上の写真では画面左側の建物)

3Fの美容室「唐人和風」で2時から予約していたのですが・・・
美容師Tさんはまだお客さんを2人抱えている状況。
あとから伺うと「昨日1号店に行っている内に、社長の奥さんが予約をばんばん受けていて、
今朝予定表を見て目が点になった」とおっしゃっていました。
「夏らしくさっぱりと」という抽象的な注文(何も考えていない注文)に応えて、
すっきりしたヘアスタイルに仕上げてくれました。

気分がいいので、君太の中のメイベリンで口紅を購入。
私が中国語を聞き取れないとわかると、同僚とおしゃべり。
久しぶりに態度の悪い店員に会いました。
また外に出ると日差しが・・・髪の毛で隠れていて、日焼け止めがきちんと塗れていない部分に突き刺さります。
人口雨、明日降らせてください!!明日もこんな天気だと倒れます!!

今日最後の写真は君太百貨と君太の2Fから西単交差点を写したものです。
050603_xidan_4050603_xidan_5

« 三里屯 | トップページ | 一日ひきこもり »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

北京は空が青いですねー。
写真の具合だけじゃないですよね?
東京はどんなに晴れていてもなんとなくグレイがかった空なんですよねぇ。
北京だって東京くらい空気悪いんじゃないか、って思ってたんですけど、そうでもないのでしょうか?

人工雨ってどうやって降らすんだろう?
爆弾でも成層圏に打ち上げるの?
そんなことしても、砂漠の北京じゃ泣きっ面に蜂じゃなくって、蟻地獄じゃなくて、なんだっけ? すぐ乾くと言いたい私。

こんばんは。今日は暑かったですねぇ~
やはり日傘が帽子が必要ですね、
持たずに外を歩いたら辛かったです。
でも湿気がないので、まだ耐えれられるかな?^-^

私のブログにも来て下さってありがとうございました☆
フラワーアレンジをされるんですか?
おそらく(というか絶対・笑)同じ先生かと思います。
優しくていい先生なので楽しんできてくださいネ
私もまだまだ初心者の落ちこぼれですが(センスゼロです・笑)
毎回先生が直して下さるし、恐い先生じゃないので楽しく通えています^-^
かわいいお花ももらえますしね♪

mugihoさん、写真もホワイトバランスがオートなので、
ちょっと青が勝ち気味かも。
ただ、私は青がかった写真が好きなので、今日の写真の青も本人は気に入っております。

みさこのさん、今日も来てくださったrikuさんのブログに人口雨について書いていらっしゃいます。
(昨日のrikuさんのお名前をクリックしてね)
私も詳しいことは知らないのよ。
美容師さんも黄砂防止のために降らしているようだ、といってました。

rikuさん、今日は死にそうでしたね。
フラワーアレンジメントは本当にいい先生らしいですね。
私は3次元の構成能力ゼロです。先生ごめんなさい。
あの、よろしければ、リンクさせていただけないでしょうか。

西単といえば西単菜市場でしょう。もうないのかな?今でもはっきり憶えています。バカデカイ鳥かご!鳥の苦手な私にとってはお化け屋敷のようにおっそろしい市場でした。さそりもあったね。

(また突っ込まれそうだが)西単菜市場、名前に聞き覚えがあるけど、場所が??
交差点の北側の両脇は、西単購物中心以外はほとんど新しい店です。
109がもう開店したか、まもなく開店からしい。
ほとんどのデパートが日本の地方のデパート並なのに、
西単購物中心は全く10年前のまま、タイムマシーンに乗ったようで、びっくり!!します。

写真でみるだけであの暑さを思い出します!突き刺さる暑さ、そうそう!それにしても大きな立派な建物がぞろっと建っちゃってびっくり。買っている人も沢山いるのかな。バスや地下鉄に乗ってどこかに行くこと自体が信じられない感じがするけど、タクシー(汽車っていうんだったよね)には乗ることはあんまりないのかな?タクシーは綺麗になって高くなったの?
西単って前は道路がごちゃついてなかった?今頭に浮かんでいる西単ならあそこは車が込んで腹の立つ地域だったような・・

momoronさん、すごい人手です、特に土日。
車は以前よりずっと多い上、なぜか百貨店の間の道路に信号がないので肝心の道路はごちゃごちゃ。
バスや地下鉄に乗るのは、以前も今も私の友達の中では私だけなので、気にしないでね。
タクシー(出租汽車)も数が増えてきれいな車もあります。
昔と比べて値段は上がってもいないし。

あーそうだった!!タクシーは出祖汽車だったね。思い出した思い出した。汽車は車だ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/4396757

この記事へのトラックバック一覧です: 西単:

« 三里屯 | トップページ | 一日ひきこもり »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ