« 大絶賛!日本料理店 | トップページ | 隣の芝生は青く見える »

やっぱり梅雨?

ブログを読み返したら、先々週の金曜日以来すっきり晴れた日は一日もない。
一日中曇りならいいほうで、昨日も今日も夕方~夜に夕立がある。
天気予報を聞くと、「雷雲が近づいていて、一時豪雨、雹が降るかもしれない」という。
このような予報を1週間に何度も聞くというのは、北京では本当にめずらしいと思う。
3・4日雨が降り続く日本の梅雨とは違うものの、鬱陶しさに関してはあまり変わらない。
日本なら梅雨でも出かけるときはあきらめて出かけるのだが、
雷が怖いし、一瞬でも豪雨になると道路のあちこちが池のようになる為、
上がった後も水はねの心配があったりして、必要以外の外出を控えてしまう。

したがって、今日もリドにブリッジに行ったが、パートナーと昼食を食べてすぐに帰宅。
予定より早く帰宅したので、再度アパートの人にビデオを見てもらう。
今日はいかにも「電気関係」という人も来てくれる。
あれこれ接続まで調べてくれるが、理由はわからないという。
私の代わりにLGのサービスデスクに電話してくれる。
5分後LGからの返事が来る。「日本の放送は録画できない」
・・・やっぱり・・・
実に基本的かつ根本的原因、PALは録画できるが、NTSCはだめということだった・・・
「電気屋さんに行って、日本のメーカーの機器に交換してもらいなさい」
お兄さん、あなたのおっしゃるとおりです。

日系のアパートのように、日本語ですべてのサービスが受けられるという便利さはないが、
このアパートの人も、私の下手な中国語をちゃんと聞いてくれて、
丁寧に対応してくれたので、とてもうれしかった。
とはいえ、録画できないという事実はもう動かせない、とほほ・・・

« 大絶賛!日本料理店 | トップページ | 隣の芝生は青く見える »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こちらもムシムシだる~いこの頃です。せっかく購入したビデオレコーダー残念だったですね。北京で一日家にいる時はビデオを観るのに限りますもんね。ドラマ12話を2日で観るのは常で肩がバリバリ、首が回らなくなってましたっけ。スカパーのプログラムみてると昔のドラマを放送したりしてるけど、昔のドラマは面白かったしもう一度みてみたいと思うのが沢山あるなあ・・

うん、昔のドラマって面白いよね。 今日「眠れる森」の最終回なの。 木村くんもミポリンも若いよ。 犯人わかってても面白い。 
しかし、残念だね。 日本ではNTSCでも北京ではPALで放映してるんじゃないの? 変なの。

私も悲しくて納得いかないけど、他の衛星放送は録画できて、NHKだけできない、
しかも音が聞こえていて画面が乱れているので、
他の理由は考えにくいと思う。
金曜日に図書館に行くので、ビデオを借りてきます。
10何年前のビデオもありそうで、それがちょっと面白そうで楽しみです。

ビデオもDVDも世界統一基準にして欲しいよね。
NTSCもPALもなくなればいいのに。アメリカで買った
ビデオを日本では見れるけど、DVDはだめなのよね。
版権の問題とかあるのはわかるけどユーザーの立場に
なって統一してくれればいいのに。
東京は金曜日に梅雨入りした途端、夏のような毎日が
続いてま~す。いったいどうなっているんでしょうか?
最近の天気予報はあたると思っていたのに、梅雨前線の
動きは予報できなかったみたい。でもあさって
ぐらいからは本格的な梅雨空になるらしいけど・・・。
うっとうしい季節のはじまりです。

kyojin55さん、本当におっしゃるとおり!!
DVDレコーダーを買うことも考えたのですが、
すべての規格を網羅しているものはかなり高額です。
ビデオレコーダーも日本のメーカー製が対応しているか、確認しなくちゃいけないし・・・
しかもこんな悲しいときに限って、数少ない、楽しみな番組が雷雲のせいで固まっちゃったりするんです・・・
梅雨前線さん(?!)、あさってぐらいから例年通りに日本に戻ってください!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/4539353

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり梅雨?:

« 大絶賛!日本料理店 | トップページ | 隣の芝生は青く見える »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ