« やっぱり梅雨? | トップページ | 五道口→西単 »

隣の芝生は青く見える

今日は日本人会のブリッジ。
普段教えてくださっている2人が一時帰国されているため、
残っている上手な方1人に加えて、私までビットやプレイについて説明したりする。
私には勉強になっていいが、説明を受けている人がかわいそう・・・
昼食は近くに最近できた日本料理店「狸穴」に行く。
「味徳」で食事をしたあとでは、コメントが難しい。

3人で建国門方面に帰ろうとタクシーに乗っていたら、
暗い雲が急に空を覆い、生暖かい風が吹き始める。
西単に行こうと思っていたのだが、
ひょんなことから、一緒にタクシーに乗っていた
外交公寓にお住まいの方のご自宅にお邪魔することになる。
昔1・2度伺ったことがあるが、天井が高く広いものの、
不便で、古臭いというイメージだった。
今はきれいになっているとうわさに聞いていたのだが、
お部屋を見ているだけでは同じ施設とは思えないぐらいの変わりようである。

公寓内にモデルルームのようなところがあって、部屋のイメージ別に3種類ぐらいがあり、
家具などはそこから選んだり、予算の範囲内で、家具市場などから選んでもいいらしい。
訪問したお宅のリビングはモダンなイメージに統一されていて、とてもスマートで快適そうである。
東側にはサンルームがあって、広い芝生の中庭が見えて気持ちがいい。
広さはうちと同じぐらいなのだが、廊下が必要最低限しかないため、
うちよりかなり広く見える。

だが、どこにでも欠点はあって、
お話を伺っているかぎりでは、ほとんど全てが施設の古さに由来するものらしい。
うちもあちこち壊れかけているが、生活に支障をきたすほど深刻ではない。
どこの家でもいくつかの問題はあるのだろうが、自分の家よりいい点があると、
うらやましいなあと思ってしまう。
ただ、私がどんなにうらやましがっても、絶対に他のアパートに移ることができないので、
あきらめもつく。

来週はその方にうちに遊びに来てもらうことにする。
外交公寓に決める前、うちのアパートも見学されたとのことで、
他の部屋との違いなども聞いてみたい。

« やっぱり梅雨? | トップページ | 五道口→西単 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

へぇ、外交公寓に決める前に一般のフラットも見るなんて、今はいいのか? 政府かプレスの人じゃないの?
中国政府もゆるくなったんだね。
でもあのコンクリートの塊が綺麗になるなんて、とってもしんじられなーい。

みさこのさん、私の説明が足りなかったのですが、
今は大使館関係・プレス関係の方の多くが外交公寓以外に住んでいるようです。
逆に昨日伺った方は一般企業の方で、他のアパートと比較して、外交公寓に決められたそうです。
外側も家の内側も以前のそれとは全く似ても似つかぬ美しさです。
廊下とエレベータだけに昔の名残が少し見受けられました。

外交公寓まで綺麗になるんじゃ住むことはかなり落ち着いて住めるね。ただ細かいことはまだまだイライラはすることもいっぱいあるかな・・テレビ・ビデオ接続にしても・・今の北京は家賃は10年前と比べてどうですか?

momoronさん、以前なら多くて2・3の選択肢の中から選ばざるを得なかったのが、
自分の希望にあわせていくつもの候補の中から選べるようになりました。
何かを優先して、何かをあきらめなくてはいけないことは日本でも一緒ですものね。
家賃については、私全然わからないのよね、
おめでたくてすみません・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/4556847

この記事へのトラックバック一覧です: 隣の芝生は青く見える:

« やっぱり梅雨? | トップページ | 五道口→西単 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ