« やったぜ、飲茶! | トップページ | 三里屯 »

変な天気

今日は特に予定がないので、バスに乗ってカルフール(家楽福)へ行ってみる。
37番に乗れば乗り換えなしに双井まで行けるのだが、バスが案外来ない。
1・4番が5本も6本も走り去った後、12・3分待ってようやく登場。
したがって混んでいた。
ただ、昨日の雨のおかげか涼しかったので、エアコンがない混んだバスでも我慢できる。
15分弱で双井に到着、カルフールまで10分ほど歩く。
とても涼やかな風が吹き、木陰を歩くと5月初めのようなさわやかさ。
ちょうど無料の送迎バスを見かけたので、先にその行き先と出発時間を確認する。
6路線もあり、私が利用できる路線も2本ある。
050601_jialefu_001050601_jialefu_2
今まではカルフールばかり見ていたので、
併設されている「B&Q」というインテリアの店を見てみる。
北三環路にある「IKEA」と似た品揃えだが、小物の種類が「IKEA」より少ない代わり、
内装の品揃えは多いように思える。
値段は日本と比べれば、当然大変安い。

カルフールは3・4度来ているので行きたい場所へ直行する。
ゆっくり見てまわれば大変いい運動になるが、
送迎バスに乗るために大慌てになる危険があり。
メロンとライチ、大好物の二つを購入。
昨日購入し忘れたトーストは、薄く切られているので購入せず。
カルフール以外にも建物内にはいくつも店が入っており、
東方新天地などにある「bread talk」もまもなく開店する。
(今日開店していて欲しかった・・・)
その中のスヌーピーの店でショッピングバッグ68元を購入。

送迎バスに乗ろうと外に出ると・・・え、雨!?
明るいが雨が降っており、すでによく濡れている。
店内で雨漏りが2箇所ほどあったのだが、
まさか今降っているとは全く思わなかった。
昨日も雹が降ったり、夜もよく降ったり、ちょっとした梅雨のよう。
日本のように2・3日降り続くということはないものの、
例年ならすでに夏になっているこの時期に、
こんなに雨が降るのはやはり変。

送迎のバスに乗り、国貿のそばまで行く。
この辺は地面が濡れておらず、局地的な雨だったのか?
久しぶりに京倫飯店に行き、日本料理店「櫻花屋」で日替り定食60元を食べてみる。
山掛けご飯と秋刀魚の一夜干、どうやってもまずくはならない内容。
いつも思うのだが、誰が作っても60点以上のものができるメニューではなく、
これはここでしか食べられない、日本人ならではの発想だね、
という一ひねりした品が出てくる日本料理店なら、
タクシーに乗ってでも、予約してでも、喜んで行くのに。

写真下は京倫と国貿の間にある「阿一」という有名店の広告。
かなり心惹かれる・・・
050601_jialefu_3050601_jialefu_4

« やったぜ、飲茶! | トップページ | 三里屯 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

このカルフールとかいうショッピングセンターは最近できたものですか・私がいたときに 何回かいった所ととても似ている・・いまだんだん思い出してきたのですが・・フランス系のマーケットだったかな、場所が思い出せない・・とにかく売っている食品が欧米対応だから日本人にとっては営業用って感じで何人かで’分けっこ’してた覚えがあります。

そうです、カルフールの第一号店は北三環東路沿いの国際展覧中心そばです。
私も前回そちらに行ったことがあります、フランスパンを売っていると言うので。
日本では大量売りが受けなくて、撤退を余儀なくされていますが、
こちらでは拡大路線です。
店が広く大きくて、品揃えが豊富ということは中国では受けるようです。

わたしがいたときはなかったぁ。
あったら、いっぱい行ってたと思う。
台湾のもシンガのもカルフールはフランスの香りひとつもせず、です。 現地の量販店になりさがってるよ。
ただし、フランスパンは安くておいしいね。
B&Qはインテリアですか? こちらではdo it yourself扱いだけどなぁ。
日本はなぜ撤退なんだろう。 幕張のよかったのに。
阿一の飲茶したよね。 高いの。 香港でもピカイチ高かった。 あわびの専門店みたいなんだよね。

みさこのさん、私の説明が悪いです。
B&QはインテリアもDIYですね、わりいわりい。
私もそうだけど、日本人はカルフールより、
イトーヨーカドー(その他日本のスーパー)のディスプレイ・販売方法・サービスが好きなんじゃないかな。
阿一、そのセットメニュー食べてみたいんだけど、
ふかひれが4両(200グラム?)もあって、
いくらなんでも多いかなと思って・・・
一人が別のセットを取ればいいか・・・とにかく気になる。

双井ってどこだっけ?私としたことが忘れてしまいました。
カルフールはフランスの匂いなんてかけらもないよね。
フランス~?て感じ?
今でも春節前のレジの大行列は忘れません!!!
でも昔は買い物欲を満足させてくれました!
それはそうとバス乗ってんの?

デュークままさん、双井は国貿から三環路を少し南に行ったところで、
国際郵便小包が届くと、双井の郵便局に取りにいかないといけなかったですね。
昨日はめずらしくカルフールで欧米人を見かけました。
完全に地元密着ですからね。
公共汽車、相変わらず乗っています。
以前よりきれいめなバスもあるし、ワンマンバスや、
停留所をアナウンスしてくれるバスもあります。

双井はむかし自転車でよく郵便物取りに行ってたよ。
あのころは地の果ての途中という感じだった。
土地はあるから、カルフールもできちゃうんだね。

そうそう、双井って昔は正に「地の果ての途中、ていうか一歩手前」でした。
カルフールの周りは、まだ10年前の雰囲気も残っているのですが、
建設中の高層ビルや予定地があちこちにあるので、
2・3年もすれば街中になっているでしょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/4370287

この記事へのトラックバック一覧です: 変な天気:

« やったぜ、飲茶! | トップページ | 三里屯 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ