« 変な天気 | トップページ | 西単 »

三里屯

昨日とうって変わって、朝から夏の日差しが降り注ぎ、青空が広がる。
午後からパンを買うという口実(実はケーキが食べたい)で三里屯に向かう。
東四十条で地下鉄を降り、工人体育館北門の「「tasty-taste」まで歩く。
ケーキはおいしそうだし店内は涼しく、ここで一息つきそうになるが、
何件も見てまわりたいので後ろ髪惹かれつつ、出発。
「雅秀服装市場」の「BELLA」はなんとなく入りにくくて、懐かしの市場を通り抜ける。
なじみの豆腐屋さんもおらず、牛乳屋さんも店舗がなくなっている。
どこかで元気になさっているだろうか?
久しぶりに湿気たいろいろなごみのにおいをかぐと、懐かしいとともにやっぱり臭い!!
今、市内でこういう臭いのするところが非常に少なくなっていることに気づく。

市場の近くの「同里」というファッションビル内の「Cafe de Niro」でようやく一休み。
隣のカフェはパラソルの下、英語が聞こえてくるが、ここの客は私一人。
店内はなんとなく6・70年代ぽいつくりで、おしゃれだが落ち着く。
アイスコーヒーとブルーベリーチーズケーキを注文。
ケーキは甘すぎず、なかなかおいしい!
私はとても雰囲気が気に入って、本でも読んで長居したいところだが、
パンが買えていないので、泣く泣くお勘定。
050602_sanlitun_1050602_sanlitun_2
三里屯北路を北に向かって歩き、「Le Petit Paris」に到着。
ここはパンも種類が豊富。ベーグルとひまわりの種のついたトーストを購入。
Uターンして工人体育場北路へ戻る。
戻る途中、西側の古いアパートはほとんど人が住んでおらず、
取り壊しがどんどん進んでいる。
この周辺もいくつもファッションビルが建つようだが、
この跡地には何が建つのであろうか。
050602_sanlitun_3
城市賓館の南側のカフェ(バー)がまだ営業しているようなので、見に行ってみる。
かなり古ぼけているものの、そうだ、この店「Frank’s Place」だ・・・
近くの洋食器店もまだ営業していてうれしくなる。
ここまで歩いて、さすがの公共交通機関好きの私も暑さに負けて、
タクシーで帰宅しました。
最後の2枚は、体育場路で見かけたおもしろいモニュメント?です。
今日は青空という、私が写真を撮るのに一番好きなコンディションで、
久しぶりに50枚近くシャッターを切りました。
050602_sanlitun_6050602_sanlitun_4050602_sanlitun_5

« 変な天気 | トップページ | 西単 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

’三里屯’懐かしい響きだわ。今は店の名前もオシャレなとこばかりですね。長富宮のケーキしか買う気になれなかった頃とは違うね!!こんな雰囲気なら一人でぶらぶらしてみても様になるなあ・・そしてなんという青い空!!5月6月は暑いけどまだ緑も綺麗な時期でしょう、さわやかだよね。シャッターもたくさん押したくなるでしょう。

ブルーベリーチーズケーキなんてお洒落なものがあるのか~
あの頃こんなカフェがあれば生活も違っていたわね!
せいぜいマックかイタリアンジェラートだったものね。
双井わかりました!!一度行った事があるかも。みさこのさんかhonnekoさんについて。郵便局といえば建国か京広の並びの2箇所はよく行きました。懐かしいなぁ。
たくさん写真とって帰国の折は個展を開こう!!!

城市賓館の南のシルクラグのoutletみたいなところはもうないのかな? あればまた買いたいよ。
安かったなぁ。
牛乳屋さんは、なんか一儲けしてどこかで左団扇だったりしてね。

はじめまして、こんにちは☆
私も北京発ブログをやっておりますrikuといいます。
まだこちらに来て5ヶ月ほどですが^-^;

北京発のブログを検索していて、
こちらに辿りつきました。
北京のいろんな情報を知ることができて嬉しいです。
三里屯は私も大好きで、
時々ふら~っと散歩しておりますです。
カフェデニーロは日本の雑誌もあるしいいですよね♪

ではでは、おじゃましました^-^

momo-ronさん、デュークままさん、「Beijing Walker」の特集に載っている三里屯付近のカフェだけでこんなにあります。
今日食べなかった店も、順番にレポートします。
(単に食い意地がはっているだけ)
お、写真も撮らねば・・・

みさこのさん、そういえばあったような気がする、
食器屋の隣あたりに。今度のぞいてみるね。
牛乳屋のお姉さんや、豆腐屋のおっかさんとおっちゃんが左団扇で暮らしているのは、許せるなあ。
暑い日も寒い日も、臭い中で一生懸命働いていたんだから。

rikuさん、はじめまして!!
「北京」ということで見つけて訪ねてきてくださるなんて、
とってもうれしいです!!
私は2度目ではありますが、今回はまだ3ヶ月弱です。
今日のブログを見せていただきましたが、
同じ空を違う角度から撮っている人がいるなんて、
やっぱりうれしい!!
ゆっくり読ませていただき、遊びに行かせていただきます。
これからもどうぞよろしくお願いします。

rikuさんの人工雨読みました。 これってやっぱりロケットだったのね。
rikuさん、台北5年だって。 先輩だ。
微風とジョンソンマーケットが北京にあったら、わたしも行きたい。

私もrikuさんが台湾に行かれた(帰る?)時の記事を読んでいなかったので、今慌てて読みました。
微風とジョンソンマーケットを知らないからなんとも言えないんだけど、
北京はまだ大きな店をどかんどかん建てている状態で、
品物一つ一つを洗練させていくという状態ではないですね。
写真にも撮っている「同里」はおしゃれなショップを集めていたけれど、
客はあまりいないし、3Fとかは店が入っていなかった。
店独自のものを置いているのならいいけど、
秀水とかで探したら、安くて見つかるかもとか思っちゃうのよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/4382339

この記事へのトラックバック一覧です: 三里屯:

« 変な天気 | トップページ | 西単 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ