« さえない一日 | トップページ | 送別ブリッジ »

ブリッジ2日目

今日はイレギュラーで日本人会のブリッジがあり参加するが、
新規の方を加えて、7人だけになってしまう。
ただ、新規の方といっても10数年前になさったことがあるということで、
普通にプレイされていたので、来ていただけて大変ありがたかった。
身勝手な私は「今日いらしたらいっぱい練習できて、
いっぱい個人的に教えていただけるのに」と思ってしまう。
私も日本にいたときは風邪をひいたりしてすぐ休んでしまったり、
パートの休日に出かけるのが億劫で、
月2回ほどしかできないことがしょっちゅうだった・・・

結果的に一番上手な方が、ずっと初心者に教えながらプレイされ、
私は3人チーム内でひたすらどんどんプレイをしてしまう。

昼食も5人なので、近くの日本料理店に行こうかという話も出るが、
安全パイをということで、いつも行く「百富源」へ。
(日本食は外れると大変カナシイ・・・)

てなわけで、今日も楽しかったが平凡な一日。
明日は送別ブリッジなので、参加者も多いだろうし、
食事会も初めてのところへ行くので、とても楽しみ。
久しぶりにデジ一眼レフを持ち出すぞ!!

« さえない一日 | トップページ | 送別ブリッジ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

日本料理店沢山できているでしょうけど、いまいちのところばっかりなんですね。昔まあまあのところは発展(まだある?このビル)の’三越’だっけ?と北京飯店の’京樽’ぐらいだった記憶があります。そうそう、’なだ万’もできたんだった。当然あるよね。日本料理店は高いし、初めてのところで失敗した時ガックリくるしね。送別ブリッジ勉強の成果を発揮してがんばってきてね!

momoronさん、発展の「三越」はまあまあでしたね。
今は「英虞(あご)」というお店で、三越との関係や、味はまだわかりません。
北京飯店は「五人百姓」ですが、あるお友達は「たいしたことない」とおっしゃっていました。
CFGの「さくら」は2名が「おいしくない」とのこと。
「料理長のおすすめ」とか、えらい力んだ広告出しているんだけど・・・
私も以前のトラウマがあるので、お金を払う勇気がありません。
(味の付いていない茶碗蒸しなど)
「なだ万」は高いのでまだ行っていません。

’五人百姓’ってありましたね。でなくて’京樽’っていうのがどこかの飯店に入っていたのですが北京飯店でなかったですね。忘れた・・・

若年性アルツの呼び声高い私が言うことなので怪しいのですが、
京樽って、新僑飯店かどこかにあったでしょうか。
私も聞いた覚えがありますが、今フリーペーパーなどを見ても載っていません。
新僑飯店の今の日本料理店は京樽ではありません。

今94年の手帳をだして見てたら京樽は首都賓館に入っていたみたいです。が、まあまあだったというのは錯覚かもしれません。古い手帳みても思い出せない場所ばっかりです。’ぼたん苑’?’ぼたん’?’源氏’?こんなに分からなくなっているとは・・・・\(゜ロ\) (/ロ゜)/

首都賓館・・・もうだめかもしれない・・・
今地図をかなり丹念に見たのですが、わかりましぇん。

牡丹苑は長富宮の中華ですね。よく飲茶をしましたね。
源氏はヒルトンの日本料理ですね。

首都賓館って、動物園のそばでしたっけ?
(まだ気になっている)

じゃ~ん!!発見。首都賓館は前門東大街3号。天安門広場から徒歩5分、正陽門のところだそうです。大昔のガイドブックだしてきた!・・のでいまやもうない建物かも。思い出しました、ぼたん苑はよく送別会とかしたところでした・・・

momoronさん、すごい!
すぐ取り出せるところに北京駐在の思い出の品があるんですね。
私も首都賓館という名前を覚えていたのですが、
今は「首都大酒店」と名前が変わったようです。
あのあたりまだ古い建物が残っていて、
かなり気になるので、天気がよくなったら行ってみます。
日本料理店もまだあるようです。

momoronさん、まだ見てるかな?
昨日「首都大酒店」も見てきました。
日本料理店は「祇園」となっていて、「鉄板焼き」とかかれていました。
きれいなのですが、昼間でお客さんも出はらっているせいか、
地味で静かなホテルでした。

報告ありがとう!首都賓館のころから地味気なホテルでした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/4455886

この記事へのトラックバック一覧です: ブリッジ2日目:

« さえない一日 | トップページ | 送別ブリッジ »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ