« 開店休業寸前 | トップページ | なんかヘンだよこの机 »

牛街

ここ1ヶ月ほど撮影のために出かけたことがなかったので、
地図を見ていてたまたま発見した「宣武芸園」という公園に、
フィルムカメラを携えて行く。

地下鉄「長椿街」駅を降り、南へ10分ほど歩くと、
公園の入り口の長椿里という道がある。
入場料は1元。
050629_niujie_3050629_niujie_2050629_niujie_1
よくある、池と東屋で構成された中国式庭園だが、
最近雨が多いせいか、植物がみな生き生きしているような気がして、
見ているとすがすがしい気分になる。
そして、退職後の中高年の皆さん、それぞれに趣味を楽しんでいます。
一番下の写真のグループは、私が公園にいた間中踊っていました。
象棋をする人、麻雀をする人、連れてきた鳥の鳴き声を楽しむ人、
おしゃべりをする人、孫と散歩する人、
見ている私も楽しくなりました。

だんだん暑くなってきたので、2駅だけバスに乗って、
牛街の礼拝寺へ。
牛街は回教の関連施設が集まっている。
残念ながら、礼拝寺はただ今改修工事中で、参観はできなかった。
近くの「牛街清真超市」に行ってみる。
地下と1Fは超市(スーパー)で、2Fは「美食城」になっている。
050629_niujie_8050629_niujie_4050629_niujie_5050629_niujie_6
050629_niujie_7
あまりにも活気にあふれ、おいしそうで楽しそうなので、
いっぱい写真を撮ってしまいました。
私も何か食べたかったのだが、おなかがあと一歩の調子なので、
断念しました。
050629_niujie_9
家に帰って、昨日のブログにも書いたスターバックスの涼麺とティラミスで昼食。
涼麺をあまり食べたことのない私にはおいしかったです。
確かに麺はたいしたことありませんが、たれの味はおいしかったです。

« 開店休業寸前 | トップページ | なんかヘンだよこの机 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

牛街の全部食べたい。 きっと羊が多いんだろうなぁ。 いいなぁ。
スタバの涼麺はスパゲッティに見えるね。 ちゃんと辛いの?

みさこのさん、本当に全部食べてみたいです。
一人でなかったら、周りの勢いにつられて絶対食べていたと思います。
涼麺のたれはちゃんとぴりぴりします。
全部かけなければよかったと後悔しました。

この公園いいですねえ!行ってみたかったな。今は街がある程度綺麗になって歩く気分になれていいね。

momoronさん、ガイドブックには載っていない公園ですが、
文字通り「市民の憩いの場」でした。
また、写真に載せたスイレン以外に、
ハスもつぼみが大きくなっており、咲いたところをぜひ見たいです。

公園や街を散策するのって楽しいですよね~
この記事を読んでいたら私もどこかへでかけたくなりました。
蓮が咲く池、いいですね!
蓮の花ってなんか好きなんです
先日お花屋さんで睡蓮の切花を買ってみたんですけど開きませんでした。。。(涙)
やっぱり蓮は池で見なさいってことかな^-^;

rikuさん、この公園は大して期待していなかったのですが、
規模も大きすぎず、花もいろいろ咲いていて、とてもよかったです。
私もハスの花が好きなのですが、なかなかきれいなときに見ることができなくて・・・
咲いていても望遠でもよく見えないようなところに咲いていたりするんですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/4760836

この記事へのトラックバック一覧です: 牛街:

« 開店休業寸前 | トップページ | なんかヘンだよこの机 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ