« 西単 | トップページ | ようやく購入 »

一日ひきこもり

といっても身体・精神のどこかに問題があったのではなく、
単に一歩も家から出なかっただけです。
hon-nekoも今週は忙しかったので、遠くへは外出しなかった様子。
私も来週は4日連続外出(すべて遊びですが)なので、
今日ぐらい家でごろごろしたかったのです。
(ちっとも家事をする様子なし)

夜は見たいTVも全くなく、仕方ないので、「第一回北京杯争奪こいこい選手権」を開催。
東京であろうと北京であろうと参加者は2人しかいません。
別に他のトランプゲームでも、バックギャモンでもいいのですが、
私が勝てるのがこいこいなので、こいこいで行われます。
(ほとんど「私がルールブックだ」状態)
今日も17-11で辛勝。
ブリッジのおかげか、今まで10数回やって、1・2度しか負けたことがありません。
だからといって、皆さん私に挑んでこないでね。
ブリッジやマージャンが得意な人には、赤子の手をひねるようなものですから。
明日は天気がいまいちらしいですが、外出したいなあと思います。

« 西単 | トップページ | ようやく購入 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

二人家族が一番つまらないと思う時だよね。ゲームがイマイチ盛り上がらない。そんな時は猫と犬の手を借りたくなる。彼と彼女が加われば盛り上がるだろうな。想像してみて!4人(?)でテーブル囲んでるとこ。

’こいこい’いいですねえ。うちの両親を思い出します。スキーとか行くと夜は’こいこい’が開催されてましたよ。私はいまパソコン相手に’一人こいこい’を時々。今度ぜひhon-neko
家内さんに挑みたいです!

デュークままさん、ご存知のとおり私は一人っ子だったので、
トランプでも何でも、やりたいときに相手がいなくて、一人で4人分並べてやっていました。
今ブリッジなら、すぐ4人集まって遊べるのはとってもありがたいことです。

momoronさん、私も子供のときに伯母に教えてもらい、
パソコンのこいこいで思い出したのです。
今度お会いしたらぜひやりましょう。
私も人間はhon-nekoとしかやったことがないので。

こいこい、知らない。
花札なら知ってる。
こいこいってなんだろう?
二人だといつもオセロでまかされてましたよ。

こいこいは2人でやる花札で、多分最もポピュラーな花札のゲーム?
3人だとはちはちでしょうか、どちらもソフトをダウンロードできますよ。
オセロとかバックギャモンは絶対に負かされて、すごく悔しいのでやらないのです!
ソフトで練習して必勝法を会得して、ご主人をやっつけてください。

みさこのさん!花札は絵柄揃えるだけの子供もできるものだけど、こいこいは’役’があってそれをめざして勝負するのでちょっとギャンブル性があって面白いですよ!って人に勧めて捕まったりして・・家にこもってやるものとしてちょうどいい!?盛り上がるし!!

花札(カードとしての意味)の遊び方に、「花札」があるんですね。
私が小さいとき教えてもらったのは、そちらなのかもしれません。
あ、「坊主めくり」ってありませんでした?
「坊主めくり」=「花札」ですか?
どんどん話が迷走していく・・・

坊主めくりは百人一首。 それはよーく知っている。
そうか、こいこいは花札のギャンブル性強いほうなのね。
ふーん。

みさこのさん、坊主めくりの件はhon-nekoにも指摘されました。
いよいよかもしれません・・・

hon-neko家内さん、遊びの名前が’花札’なのかどうかはっきりわかりません。ちがう名前があったかも・・今すぐには浮かんでこない。単に我が家での呼び名がそうだったのかも・・’お花やろうか’とか言ってました。flowerだか花札だかややこしい・・

momoronさん、「ばかっ花」という名前の花札ゲームがあるようです。
どうも役がいっぱいあって、初心者でもやりやすいらしいです。
とりあえず、私は「こいこい」と「はちはち」を極めます?!

そうだ!そうだった!’ばかっ花’だわ!ばかっ花=お花だった気がします。

よかった、「ばかっ花」で・・・
「ばかっ花」・・・なんとも言うのも、書くのもためらわれる名前ですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/4411453

この記事へのトラックバック一覧です: 一日ひきこもり:

« 西単 | トップページ | ようやく購入 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ