« 五道口→西単 | トップページ | だらだらなるままに・・・ »

案外やるじゃん、隣のビル

昨日炎天下を1万5千歩歩いたのでさすがに疲れたので、今日は遠出をやめて、
あまりにもばっちいリビングのカーテンを洗いました。
シワシワで、ちょっぴり縮んだような気もするけど、汚れているよりはましでしょう。

昼食は隣の中糧大厦で気になる餐庁「蘇浙酒楼」に行ってみる。
香港のシェフがいるとのことでかなり高級そうなレストランだが、
昼食時は20種類ほどのメニューを28元で食べられる。
28元のメニューより「干○四季豆」(○は火辺に「編」の右側)、
主食として、「雪菜肉糸麺」(糸は本当は並べて2つ書く)を注文。
四季豆(インゲン)も麺も洗練された上品な味。
量もびっくりするほどではなく、おいしくてついつい完食。
サービス料込みで55元。
55元でこの味が食べられるなら、ちょくちょく行ってしまいそう。
ただ、普通は一人で行く店ではないので、ちょっと不思議そうな顔をされてしまった。

「蘇浙酒楼」に行くために久しぶりに2・3Fに上がったが、
家具から小物まで、インテリア関係のおもしろい商品を置く店が多い。
素敵なガラス製品を置いているなあと思って入った店で、
涼しげな彩りの、深さのある小皿と、中皿を発見。
地は白いので陶器に釉薬をかけているのかなと思ったら、すべてガラスとのこと。
陶器のようでありながらガラスの肌触り、色の入り方も一つ一つ違う。
小皿が15元、中皿が25元なので、買っちゃいました。
すでにいっぱいの食器棚のどこにいれるのでしょう?!
050616_jianguomen_2
同じく2Fの、回廊に沿って食器やファブリックなどを売っている店で、
かわいらしさに負けて、あるものを買ったのですが、
これはせっかくなので、土曜日に届く新しいソファと一緒に撮影します。

« 五道口→西単 | トップページ | だらだらなるままに・・・ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

私なら大量買いだ。 大人買いともいう。
動物のクッションでも買ったのかなぁ?

みさこのさん、小皿は6枚買ったのですが、大人買いとまでは行きませんね。
日本だと一枚1000円の皿でも2枚しか買わないけど。
「動物のクッション」、さすがいいところ突いていますね。
70%あたっています。

器とか雑貨っていいですよねぇ。
作りつけの食器棚しか置く場所がないので、相当コレだっていうものに出会わないと買えないのですが。
ソファーと一緒の何かの写真、楽しみにしてます。

mugihoさん、私はインテリアのセンスはゼロですが、
食器は好きですねーー
食器棚も小さく、「日本で使えるものしか買わないように!!」と自分に言い聞かせているつもりなのですが・・・
写真の食器シリーズには小皿もあるので、その誘惑と戦っている最中です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/4585544

この記事へのトラックバック一覧です: 案外やるじゃん、隣のビル:

« 五道口→西単 | トップページ | だらだらなるままに・・・ »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ