« 悲しい宣告 | トップページ | やっぱり梅雨? »

大絶賛!日本料理店

いつも外出というと今住んでいるところから北東の方角にしか出かけないので、
全く行ったことのない中関村方面へ出かけてみようと思い立った。
最新号のフリーペーパーによく広告を載せている「味徳」という店が、
ちょうど中関村であり、内装などがきれいなようなので行ってみることにした。

フリーペーパーの地図では中関村大街と北四環路との交差点からほど近いように見えたが、
これは大間違いだった。
北四環路を東へ歩き、「科学院南路」と「中関村南三路」の間に「味徳」の入っている、
「融科資訊中心」はあった。
交差点からこのビルの入り口まで10分以上かかった。
ビルは2棟ともまだ入っているテナントはとても少ないようで、
「味徳」のあるC棟の地下も3件のレストランとスーパーぐらいしかない。

店内は東京などによくある「おしゃれ」な内装。
店員さんは上手な日本語で対応してくれる。
接客態度もとても丁寧。
hon-nekoは「味徳ご膳」48元(写真上)、
私は「鶏の黒胡椒焼き」55元(写真下)を頼む。
050612_zhongguancun_1050612_zhongguancun_2050612_zhongguancun_3
「味徳ご膳」のメインはまぐろ、だし巻きの後ろは、辛子明太子です。
こちらにも私のセットについている、ご飯、味噌汁、漬物、温泉卵が付いてきました。
私のセットの皿は、手前が鶏、後ろがサラダとだし巻き卵です。
私は北京じゅうの日本料理店で食べたことがあるわけではないが、
二回の駐在の中で、ここの料理が一番おいしい!!
私のセットに関してはどのおかずも味が正しい!!
日本でだって、外食でなかなか「当たり!」の店は見つからない。
何かが辛かったり、味が薄すぎたりして、「あともうちょっと」ということはよくある。
だが、今日いただいたメニューに関しては味が「どんぴしゃり」でした。
本当の寿司屋の「四葉」は別として、ホテルに入っている日本料理店には勝っていると思う。
hon-nekoもおいしかったらしく、ご飯をおかわりし、
普段なら絶対飲まないであろう、納豆入りの味噌汁も飲みきった。

この店の唯一最大の弱点は場所であろう。
もしうちのビジネスビルに入っていたら、hon-nekoは毎日行くであろうし、
私はhon-nekoが出張のとき、毎日行くであろう。

暑いけど先ほどの交差点に歩いて戻り、いくつもある「電子市場」のひとつ、
中関村科貿中心に入ってみる。
一階は有名PCメーカーのブースなどがあるが、
それ以外の部分は他の自由市場と同じく、小売が数限りなく並んでいる。
目的のない我々は2階を一周したら疲れてしまい、退散する。
050612_zhongguancun_4050612_zhongguancun_5
結局「味徳」で昼食をするだけの外出になってしまうが、それでも満足。
次回行く際、より便利な道のりを発見、一人ほくそ笑む・・・

« 悲しい宣告 | トップページ | やっぱり梅雨? »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おいしい和食って東京にいても難しいですよね。
しかもそんなに高くなくてとなるとなおさら。
いいところを見つけましたね!

もう五道口のような怪しい学生街はないんでしょうね。
どんどん普通の街になっちゃうのね。
納豆味噌汁は好きじゃないの。 ただの煮豆味噌汁みたいだから。
納豆はご飯にかけなくっちゃ。 これで、どんどん克服していきましょう。

北京にいたとき納豆をカレーにのせて食べると美味しい、って教わって、??と思いながら試してみたら!!!グーでそれから一人の食事の時しょっちゅう食べてた。けど今は食べたくないもののひとつ!

mugihoさん、東京でこのセットが900円以下だと大繁盛すると思います。
場所によれば、この程度で1200円ぐらいするときありますよね。
30元のうどん類もあり、いろいろ試してみたくなります。

みさこのさん、昨日は五道口には行かなかったのですが、
あの周辺一帯は建設中のビジネスビルも多いですし、
五道口には地下鉄の駅もできているので、
みさこのさんの知っている街の雰囲気とは大きく変わっているのでしょうね。
五道口には日本人経営のラーメン屋があり、ちょっと気になっています。

momoronさん、カレーに納豆は聞いたことあります。
私たちは関西人なので納豆は普段食べないのですが、
私は昨日の味噌汁は好きでした。
確かに、みさこのさんの言うとおり、大豆入り味噌汁とも言えますが、青みがニラでこれが合っていました。

「味徳」情報をありがとうございます。
「味が正しい」という表現にそそられました^-^
まだ行ったことがないので、行ってみたいです。
行ったことのないお店がいっぱいで大変です(笑)
またいろいろ教えてください!
あ、hon-neko家内さんは新中街にある「レンレン」というお店はご存知ですか?(陽光都市の裏)
私は今のところ、ここが1番好きなのですが
6:00pmからしかやってないのが残念です

ブックマークに「先輩」と書いてあり、たいへん恐縮です
hon-neko家内さんの方が大先輩ですよ~
あ、私もブックマークさせていただきましたです。

rikuさん、「レンレン」実は私も気になっていたのです。
おいしそうな店は広告からでも何かを発しているのでしょうか。
私もブリッジの友達とは三里屯・燕沙方面での食事が多いのですが、
他の地域のお店もフリーペーパーなどを頼りに探検したいと思っています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/4523535

この記事へのトラックバック一覧です: 大絶賛!日本料理店:

« 悲しい宣告 | トップページ | やっぱり梅雨? »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ