« 崇文門ぶらぶら | トップページ | 大絶賛!日本料理店 »

悲しい宣告

といっても、私のことだから深刻な問題ではない。
だが、我が家にとってはかなりのダメージです・・・

昨晩予約録画をしたビデオを早速見ることにした。
だが、音はすれども画面が乱れて何も見えない・・・
あわてていろいろいじって、またTV局のチューニングを取り消してしまったりして、
イライラしながら原因を調べる。
その結果、中国のTVや別の衛星放送は録画できて、
NHK・BSのみがきちんと録画できないことが判明。
アパートの人を呼んで、問題点を説明する。
「日本人が多いので日本の放送局を入れていますが、他の放送局より電波が弱いので、
録画ができないと思われます。」
がああぁぁんん!!
んなぁあほな!!
「電気関係に詳しい人間を呼ぶことはできますが、それでも録画できない可能性は高いです。」
詳しい人は今日は来れないので、後日来てもらうことになる。
このビデオを買った目的の80%はBSを録画することだったのに、
日本人会からビデオを借りて再生するだけの機械となってしまう・・・
後日、残り1%の可能性に賭けたい!!

このビデオは日本のメーカーではなく、韓国のLG製。
今電器屋でもビデオレコーダーはほとんど売っておらず、他の機種との比較ができないのだが、
TV番組を複数録画した際、途中の番組を頭出ししたくても、その機能がない。
録画時間から次の番組の初めを計算して探すしかない。
また、本来の録画時間の2倍録画はできるが、3倍録画はない。
これらから察するに、こちらでは映画のような2-3時間程度の録画するのが一般的なのではないか。
また、前にも書いたが、録画をするよりはDVDを買ったほうが面倒くさくない。
私のように、30分-1時間程度の番組を1週間に何本も録画して、
それを必ずしも録画した順番に見ない、というようなややこしいことはしないのであろう。

何を言っても録画ができないと何の意味もない・・・
DVD録画機を買ってこの悲劇を味わわなかっただけ、ましだとしよう・・・

« 崇文門ぶらぶら | トップページ | 大絶賛!日本料理店 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なんでNHKだけ?
つっかえしてやりたいが、アパートのせいだもんね。
長富宮なら録画できるのか?
くやしいね。

長富宮ならBSデジタルも見られるし、NHKとちゃんと契約しているだろうから、なんら問題はないと思うのよね。
しばらくは、見るものがないときは自分で以前録画したバラエティを見てすごします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/4509838

この記事へのトラックバック一覧です: 悲しい宣告:

« 崇文門ぶらぶら | トップページ | 大絶賛!日本料理店 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ