« こまごまとしたこと | トップページ | ブロードバンド不調 »

お買い物DAY!

ソファを買ったことで、「家の中を何とかしたい」熱に火がついてしまい、
情報誌に載っていた、リドの近くの雑貨屋へ行ってみることにする。
リドに向かうときは東四環路を降り、芳園西路を少し走ると左折するが、
左折せずに直進し将台路とぶつかった角が、
雑貨屋のある「海潤国際公寓」である。
この周辺も例に漏れず、新しい公寓などが建設されている。
公寓の周りを囲むようにちょっとしたショッピングエリアがある。
050624_lido_1
上の写真は見ての通りDVDショップなのですが、完全に外国人仕様で、
商品のほとんどすべてが欧米の作品です。
他の店もすべて外国人向けの品揃えでした。
050624_lido_2050624_lido_3
カフェもこの一角で3・4軒あるのだが、
フリーペーパーで見たことのある、上の写真の「雕刻時光珈琲店」に入ってみる。
特別おしゃれではないかもしれないが、くつろげる雰囲気ではある。
クラブサンドイッチのような特製サンドとアイスカプッチーノを注文する。
食べながら店員の男の子・女の子としゃべったのだが、
みんな20歳すぎぐらいで、全くすれてなく、とってもかわいらしい。
言葉からすると北京の人ではないようであった。
050624_lido_5
この店もカフェ兼ベーカリーで、ランチメニューは実はこちらのほうがおいしそうだった。
外国人率はこちらのほうが高い。
私はドイツ風食パンを購入。
050624_lido_4050624_lido_6
こちらのジュエリーショップ(友徳珠宝)を見てみると、
ん・ん!あんまり高くない・・・
ふらふらっと入ってペンダントを購入してしまいました。
ただ、店内は本物の宝石がほとんどで、
なかなか素敵ですがとても手が出ません。
店主によるとオーダーメイドも扱っており、
龍頭公寓・酒仙公寓の方がよく来られるそうで、
日本の雑誌(ブライダルジュエリーの)もおいてありました。

ペンダントの下のお盆(?!)は「DARA」というインテリアショップで購入。
私はどういうわけだかパール貝が大好きで、
パール貝の螺鈿の家具でも買えればいいのですが、
それはとても手が出ましぇん・・・

当初の目的の雑貨店「ILLINOIS」ももちろん行きました。
IKEAよりこちらのほうがちょっとポップでおしゃれな商品を置いています。
ここでは、少しよごれて安くなっていたテーブルクロスを購入。

久しぶりに、生活必需品ではない買い物をしたので、大・大満足でした。

« こまごまとしたこと | トップページ | ブロードバンド不調 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

楽しそうなお店がいっぱいですねえ。インテリアも色々工夫できそう・・そういえば昔はシルクの絨毯屋さんとか、ステンドグラスのランプ屋さんとかが家に来ましたねえ・・

昔リドの周りはなーーんにもなかったのに、
ちょっとした一角ですが、案外おもしろい店が揃っています。
それでも、北京にはまだまだこういった趣味の店は少ないです。
シルクの絨毯も気になるんだけど、安い買い物じゃないので、
いろんな方に聞いてからにしようと思います。

パール貝といえば、螺鈿の家具とかもいいですよねぇ。
それを置くだけで一気に部屋の格調が高くなりそう。。。

mugihoさん、象嵌より螺鈿が正解ですね。
ありがとうございます。本文も直しました。
螺鈿細工、大好きなんです。
でも持っているのは、直径7センチぐらいの丸い器1個のみ。
買ったお盆も部屋にあんまりマッチしていないのですが、
買わずに帰ると、気になって再度行ってしまいそうなので、
買ってしまいました。

リド方面は行ったことがないのですが、
なんだか探検のしがいがありそうですね!
家具や雑貨を見るのが好きなので興味があります。
気軽に入れるカフェがあるっていうのもいいですね!

rikuさん、たくさんお店があるわけではないのですが、
名前を挙げたお店はなかなかよかったと思います。
また、リドの中にも素敵な店が2・3件ありました。
いいお値段かもしれませんが。
ジュエリーショップの後ろに「陽光金街」という看板が見えますが、
そこは小さな「秀水」です。
今回でも、いつかでも、機会がありましたらご一緒しましょう。

なんだか上海のようにおしゃれになったね。
こういうお店が増えれば、前駐在の人も「もう一度いいかな?」って思えるよね。

みさこのさん、上海だとこんなお店がいっぱいあるんだろうけど、北京はまだまだだねえ。
秀水とか紅橋もいいんだけど、たまにはきれいなお店でショッピングしたいんだよね。
かといって、国貿とか東方新天地などは高すぎて、何も買えないし・・・
まだまだ、発展途上です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/4691188

この記事へのトラックバック一覧です: お買い物DAY!:

» デシカメが・・・ [◇◇from Beijing]
デジカメが壊れました(涙)いつものようにカバンに入れて持ち歩いてたんだけど、気がついたら液晶が割れたみたいになってる・・・今まで何度落としても(落とすなっちゅうねん)壊れなかったのに、普通に持ち歩いてただけで・・・なんでやろう?どこかにぶつけたという記憶もないし。デジカメも精密機械なんだということを思い知りました。。。今まで乱暴に使っててごめんよ、デジカメさまT0T そんな訳で、しばらくは撮り貯... [続きを読む]

« こまごまとしたこと | トップページ | ブロードバンド不調 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ