« のんびり日曜日 | トップページ | 貴州鍋 »

北京梅雨明け宣言

「湿度が高い、蒸し暑い」と文句ばかり言ってたら、
今日いきなり梅雨明けした。
(もちろん北京管轄の気象台は梅雨入りしたとも、明けたとも言ってない)
湿度は一気に下がり、日差しはサングラスがないと目が痛くなるような強さである。

ソファがよごれたり、はげたりすると困るので、カバー類を買いにIKEAに行く。
IKEAの中国語名がわからなかったので、タクシーの運転手に「大きな家具屋」というと、
近いのだが別の家具屋に連れて行ってくれる。
違うとわかったのだがあまり遠くないし、かまわないのでそこで降りる。
その家具屋は私の欲しいものをおいていなかったのだが、
そこからIKEAに戻る際、バラの庭園を見つける。
入場料無料で、結構広く、いろいろな色のバラが植えてある。
ただ、今日は日差しがとてもきつく、気温も12時前ですでにかなり高く、
バラにはとてもかわいそうな気候条件だった。
春・秋はきれいであろうから、IKEAに行くことがあれば寄ってもいいかもしれない。
(正確な場所は、IKEAの隣の花市場の北側です)
050620_ikea_1
IKEAに到着後、いつものごとく早めの昼食。
カフェテリアがあったのでそこでカレーを食べる。
自分で選んでとる方式なので、いつものごとく関係ないものも取る。
カレーは9元だが、ケーキは12元だった・・・
050620_ikea_2
散々迷って、アイボリーのソファカバー(ベッドカバー)とクッションカバーを購入。
インテリアに興味がないので、いざ買わなくてはいけないとなると、
無難な、全くおしゃれでない配色を選んでしまう。
帰宅して、ソファに不細工にカバーをかぶせ、
クッションカバーもつけてみると、
ソファーとクッションは同系色でナチュラルな雰囲気なのだが、
絨毯がブルーの中国・中国した柄なので、統一感がない・・・
わあーーん、もう面倒くさい!!
誰か私の代わりにコーディネートしてくれーー!!

明日も天気がいいかなと思って天気予報で確かめると、
明日は最高気温38度になるらしい・・・真夏はある日突然にやってくる。

« のんびり日曜日 | トップページ | 貴州鍋 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

梅雨なんてあるのね。
蒸し暑いなんてなんか北京じゃないみたい。
カラッとしているのが砂漠の北京だったのにね。
やっぱり地球はおかしくなってるのだろうか。
ウチのソファはレンタルなので、それこそ汚せません。
会社の備品ならいいじゃん、多少汚れたって。
楽しく過ごそうよ。

昨日まで3週間ぐらい曇って、湿度が高い日が続いたから、
本当に梅雨入り・梅雨明けしていいぐらいでした。
日本はあまり雨が降っていないみたいだし、地球規模でヘンなのかもしれませんね。

そっか、レンタルも汚せんわなあ・・・
カバーをしたので、安心して昼寝をしました。(なんじゃそりゃ)

北京暑そうですね。こちらも暑いです。夜も除湿かけて寝てます。ぜんぜん雨は降らず、ぜったい水不足になる~。

momoronさん、やはり日本は空梅雨なんですね。
蒸し暑いのはいやですねえ・・・
でも、あと2・3日すると北京の夏はいやだーー、と騒いでいると思います。
まだ2ヶ月以上あるのに・・・

カレーのそばにある缶は何ですか?
カレーの具もいろいろ入ってるみたいで、気になります。
・・・食べ物のことばっかり。(^^;)

waiwaiさん、やけに派手な缶は統一(韓国のメーカー?)のアイスティーです。
日本のそれより甘めです。
カレーはチキンカレーで、鶏肉もごろごろ入っているし、ジャガイモ・にんじんもたっぷりでした。
味はカレー粉を使ったような懐かしい味で、9元(×13円)としてはおいしかったです。
食べ物ばかり・・・食べ物ばかり写すので、気になりますよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/4635542

この記事へのトラックバック一覧です: 北京梅雨明け宣言:

« のんびり日曜日 | トップページ | 貴州鍋 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ