« 高温注意報 | トップページ | お買い物DAY! »

こまごまとしたこと

今日はカルフールに買い物に行っただけで、
午後から出かける気をなくしてしまう。
バス停から約1キロ歩いただけなのだが・・・

そこで、これまで書こうかなと思いつつ、
あまりに細かいことなので書かなかったことでも並べてみる。

公寓のブロードバンドを使い始めて約2ヶ月、
最初のころほどトラブルはなくなっていたのだが、
(光なのに遅い、不安定なのはあきらめている)
先週ある日の夜、突然つながらなくなった。
たまにそういうことがあると、接続業者のHPに行って、
勝手にログオフしているのをログインをしなおすとつながる。
その日はそのHPにさえつながらない。
仕方なく夜間の連絡先に電話して、見に来てもらう。
(24時まで呼べば来てくれるのは便利)
ネットワークのプロパティを開けるか何かして(よくわからないが)、
IPアドレスの書かれたウィンドウを開け、
最後の数字を変更する。
うちがもらっている書類も書き換えてくれる。
「ほら、つながったでしょ。」
「ありがとう、お手数かけました。」

・・・それって、何の連絡もなしに変更するものなのか?!
公寓のブロードバンドを使っている人は「つながらない」といって、
順番に電話して呼び出すと思うんだけど、あなた大変じゃない?!
利用者に事前に書面などで知らせれば、
一部の人は自分で変更できるのじゃないかなあ・・・

昨日は中国語のS先生が到着されて1Fのドアを開けたのに、
うちまでなかなか来られない。
どうしたのかと思い、玄関から出てみるとなぜか防火ドアが閉まっている。
開けてみると、先生が困ってうろうろされていた。
授業後外出するときまだ閉まっていて、仕方がないので事務所に知らせる。
私が言うまで全く知らなかったらしい。
防火ドアって、閉まったらどこかに連絡行ったりしないのかなあ??
しかもぴったり閉まってないし・・・
(昨日はぴったり閉まって開かないと困ったが)
これで、煙とか火が防げるのか、かなり疑問・・・

今はBS1が音はすれども、画面は見えず状態なのだが、
これは韓国の衛星放送も同じ状態らしく、
「なんたらかんたら(聞き取れず)」でただ今調査中、復旧時期は不明らしい。

大きな問題は起こらないが、
(先日光明公寓では近くの水道管破裂で断水したらしい)
こまごましたことはいろいろ起こるものである。
まあ、どこに住んでいても同じですね。
小さな問題で済んでいるだけ、助かっているというものです。

« 高温注意報 | トップページ | お買い物DAY! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/4679698

この記事へのトラックバック一覧です: こまごまとしたこと:

« 高温注意報 | トップページ | お買い物DAY! »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ