« 隣の芝生は青く見える | トップページ | 案外やるじゃん、隣のビル »

五道口→西単

先日みさこのさんのコメントに「五道口」という地名が出たので、
どんなところかなと思い、行ってみることにした。
地下鉄2号線で西直門まで行き、13号線に乗り換える。
ここから13号線に乗る乗客は他の線の乗客と明らかに客層が違う。
若い!!
私が多少押し上げても、乗客の平均年齢は25歳ぐらいではないだろうか。
周りを見回しても、大学生か若い会社員しかいない。
050615_xidan_1050615_xidan_2050615_xidan_3
地下鉄五道口駅とその近辺の様子です。
駅の近くは日本料理店や若者向けのカジュアルウェアショップなども意外にたくさんありました。
ちなみに今日は写真を見ればわかるとおり、久しぶりの快晴です。
一番下の写真に写っている成府路を西に向かい、中関村北二街を南下して北四環路を越えると・・・
050615_xidan_4050615_xidan_5050615_xidan_6
???なぜか融科資訊中心の「味徳」にまた来ていました・・・

賢明な皆さんはお気づきでしょうが、単に「味徳」に来たかっただけです・・・
「五道口」から約20分炎天下を歩きます、お勧めできないアクセス方法です。

今日いただいたのは「漬け豚のあぶり焼き定食」60元です。
これがもちろんおいしかった!!やわらかく、ジューシーでした。
また、写真右上は冬瓜の煮物で、夏らしくやさしい味でした。
デザートに水羊羹をごちそうになり、満足度120%!!

日本語がとても上手なマネージャーらしきお姉さんと話をしたところ、
このビルはまだテナントの入居率が30%程度とのこと。
だが、この棟ともうひとつの棟に日本の有名電機メーカーや通信関係企業がすでに入っているらしい。
確かに、私以外に二・三組日本人が昼食をとっていた。
調子に乗って、「フリーペーパーの地図がもっと詳しいといいと思う」などと意見まで述べてみる始末。
オーナーシェフの日本人男性にも見送られ、気分良く店を出る。

さすがに地下鉄の駅に戻るのは過酷なので、タクシーに乗って西単へ移動。
先日から「なぜ西単菜市場を覚えていないのだ!」と約2名の友人に責められている私は、
2人の話からあるはずの場所をうろついてみる。
・・・が、やはり取り壊されて今は他のデパートになっているようです。
話のネタにと最近オープンした「109」に行ってみるが、なぜかすでに閑古鳥。
主な客層の10代がうろつく時間ではないがそれにしても・・・
確かに交差点に近い「君太」などのほうが、入っているテナントのレベルが高いように見受けられる。
050615_xidan_8050615_xidan_9
その「君太」にて、以前から「日本と全然テイストに違う“無印”だなあ・・・」と思っていたのだが、
先日、Yahoo!ニュースを読んで、納得。
日本の「無印」とは全く別物で、本物の「無印」は7月に上海に初出店するとのこと。
リンクがうまくできないので、記事に興味のある方はYahoo!ニュース(経済総合)の検索で「無印良品 中国」と入力してみてください。
050615_xidan_7050615_xidan_10
強烈な青空の下、木陰・建物の影をつたって西単交差点を南へわたり、
すぐ西側にある「珠宝市場」をのぞいてみる。
ここは真珠以外の宝石の卸・小売市場らしい。
翡翠・ダイアモンドを取り扱う店が多いが、いろいろな種類の宝石を売っている。
あまり真剣に見ると目に毒なので、1Fをぐるっと見てまわって脱出しました。
今日は夕方まで雨も降らず、久しぶりに夏らしい1日でした。

« 隣の芝生は青く見える | トップページ | 案外やるじゃん、隣のビル »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

快晴うらやましいです。
暑いのは嫌なんだけど、ジメジメしてると洗濯ものが乾かないからもっと嫌で・・・。
しかし、無印良品・・・。
こないだのお菓子のパッケージも唖然としたけど、このあまりにテイストの違う無印良品にもビックリですね。
本物の無印良品は果たして受け入れられるのでしょうか・・・。

mugihoさん、今日はまたまた曇り空に逆戻りです。
室内の湿度が50%以上あるので、クーラーの除湿機をかけています。
本来なら室内に干しても、ぱりっぱりに乾くのに・・・

無印良品、「クレヨンしんちゃん」と同じパターンで、偽物が先に商標登録していたんですね。
「しんちゃん」みたいに本物が市場からはじき出されるということは避けられたようです。
上海では受け入れられそうだけど、北京はどうかなあ?
私は愛用者だったので、すぐ行くと思います。

へぇ、湿度のある北京ってめずらしいね。
五道口は昔も学生街だった。 私が行ったのも友人の本を買いにいったんだもん。 偽カセットテープとか、安いものが多かったよ。
とにかく、北京は変わったのだ。

みさこのさん、大通りは他の街と変わらないですね。
清華大学もすぐ北側にあるのですが。
私は今も昔も北京の大学には行ったことがないのですが、
今はホーローの食器で食事をしたりしないのでしょうね。
(大学というとそんなイメージが思い浮かぶ・・・)
PCに関する商品は日曜に行った中関村の電子市場が充実しています。
店が多すぎて、どこを見たらいいのかわからないぐらい。
困ったちゃんDVDはそこでも売っているだろうし、建国門外では道端でよく売っています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/4571909

この記事へのトラックバック一覧です: 五道口→西単:

« 隣の芝生は青く見える | トップページ | 案外やるじゃん、隣のビル »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ