« ブリッジ2日目 | トップページ | 梅雨? »

送別ブリッジ

ブリッジ3日目。Kさんの送別ブリッジで、3テーブルできる。
今日はいろいろなレベルの人が入り混じってプレーしたが、
全くの初心者とある程度できる人を分けて練習したほうがいいという提案が出る。
おっしゃるとおりであると、昨日今日でしみじみ思った。
教えられる方は最近いらした方1人だけなのだが、
時間や場所を提供しますとおっしゃってくださっているので、
ご好意に甘えてぜひ教えていただきたいと思う。
7・8月は多くの方が一時帰国されるので、
すぐには体制が整わないかもしれないが、
参加者の多くが満足できるような練習ができるよう、
もし私にできることがあれば、ぜひ協力したい。

お楽しみの食事会は光明飯店から少し東にある「湘臨天下」という餐庁。
周辺はどこにでもある郊外の風景、外見も普通の大きな店だが、
店内は非常に豪華。5つ星ホテル内の餐庁に負けない。
個室も新しくきれいで、40人が入れる個室まであるらしい。
どうでもいいことだが、個室にトイレが付いていて、きれい。
(下の写真は1階の様子です)

050608_kazukosan_1
料理は広東と湖南料理。
味付けもいいし、広東料理なので、盛り付けが美しい。
一番下の料理は、えびをから揚げにしたもの。
鍋に山盛りになっているのは岩塩。
お店によっては揚げたてを岩塩に直接挿してあるらしい。
客家の料理とのこと。
050608_kazukosan_2050608_kazukosan_3050608_kazukosan_4
惜しむらくは、この写真ではわからないが、食器がばらばらなこと。
ピエールカルダンみたいな皿や、陶器、「電子レンジOK」の皿、
入り乱れて出てきて、内装の豪華さととてもちぐはぐ。
あと一歩、がんばれ・・・

今回北京で初めてブリッジをしたとき、今日の主賓のKさんのご自宅へお邪魔した。
ご自宅はKさんの人柄を反映していて、
とても快適でリラックスでき、そして素敵なインテリアで整えられていた。
それからいままでずっと、Kさんのやさしさに助けていただくことばかりだった。
短いお付き合いといえるかもしれないが、
私にとってはありがたく、忘れがたい恩人であることは間違いない。

来週からブリッジはまたがっくり参加者が減りそうだが、
私は槍が降ろうと、雹が降ろうと行くぞ!!

« ブリッジ2日目 | トップページ | 梅雨? »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

短い付き合いのなかでいいお付き合いができるっていうのは駐在ならではって感じで嬉しいことだよね。今日のお料理も美味しそう!えび食べてみたいです。サッカーは日本が2-0で北朝鮮に気持ちよく勝ってよかったよかった!

前回も今回も、素敵で尊敬できる方ばかりにであえて、本当に幸せです。
えびはパリパリ頭から食べられて、
ずっと自分の前にあったら、やめられないとまらない♪になりそうです。
サッカー、よかったですね。
私もHP書きながらですが、見ました。
不慣れな雰囲気の中でよく落ち着いてプレーしていましたね。

素敵でもなく尊敬できない年だけ先輩だわ。
ブリッジはもう怖いからできない。
シンガでは今マージャンの波が寄せてくる。
襲われそうだ。
怖いよーーーー。

みさこのさん、「ババくさい」と言われようと、「アルツ」と言われようとも、
あなたはわたくしにとって、素敵で尊敬できる先輩ですわ!

ブリッジはパートナーが一番怖い存在になることがありますからねえ。
マージャンいいじゃないですか、自己責任の世界だから。
私も賭けないのなら、やりたい。
覚えて私に教えてください。

私もブリッジはこの5年近所にやるとこもなくてまったくやってません。みさこのさんと同じく’恐ろしくて’できない・・
ある方の年賀状に毎年’ブリッジやってますか?’っていう言葉に申し訳ない思いが・・せっかく教えてもらったのに・・でももう復活はないワ!いまさっきものすごく記憶がとんでいるのを確認したから・・!hon-neko家内さんがやさしく教えてくれたら復活もあり。

momoronさん、火曜日にブリッジにいらした方は、
十数年ぶりにブリッジをした、とおっしゃっていましたが、
何とか一人でビットをされていました。
(間違いなくmomoronさんより年上です)
また昨日びっくりしたのですが、9年ぐらい前1年弱ご一緒にブリッジを勉強した方が、
ライフマスターになっていました。
(そのころ50代半ばだったと思います)
今は物理的に無理だとしても、momoronさんならきっと復活できます。
機会がありましたら、ぜひぜひご一緒にプレイしましょう。

励ましのお言葉ありがとう。しかしよく行っていたお店が思い出せなくなっている頭の状態で果たしてビットができるか??
???マークです。

私はブリッジでも、カードを伏せておいた途端、
そのカードを忘れるぐらいです。
ですがブリッジは常に、記憶しておく、思い出す努力をしなくてはいけないので、
いいリハビリだと思って続けております。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/4470683

この記事へのトラックバック一覧です: 送別ブリッジ:

» ミネラルウォーター・湖南料理(北京に来て128日目) [★北京的生活★]
<違う水に挑戦> 2005年11月 8日(火)のエントリーで、「小西鉱泉水」に続いて 「娃哈哈鉱泉水」を購入した事を書いたが、私の口には合わな かった「娃哈哈鉱泉水」もようやく飲み干した。 さて、次は何を試してみるか? うちのマンションの前台(フロント)の日本人3人娘のうち、この ブログでは初めて登場のMさんに聞いてみた。 (登場も何も、彼女達はまさかイニシャルでこんな所に書かれ まくってるのは知る由も無いだろうが。) 私 「で、水なんだけど、他... [続きを読む]

« ブリッジ2日目 | トップページ | 梅雨? »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ