« 郵便局の謎 | トップページ | やったぜ、飲茶! »

日本人発見!!

今朝はリドでブリッジなので早めに家を出る。
四環路を順調に走り9時過ぎにリドに到着。
ビッドのプリントを読み直そうと思っていたら、
プレイングマネージャーから「この方日本人です」と紹介される。
上海から転勤で来られて、リドならブリッジができると言われて来たものの、
パートナーがいないなら今日はできないと言われて、困っておられたとのこと。
こちらとしても「おおーーー!!」と叫びたい気分。
毎週火曜日に日本人会のブリッジをやっていることと、
現在の会の状況を簡単に説明する。
パートナーのMさんも来られたので、
二人で「来てくださーい」と懇願。
明日の日本人会のブリッジにも来ていただけることになる。

Mさんが掛け合ってくださり、3人で交代しながらプレイする。
Kさん(今日会った方)はとてもお上手で、
またまた私はポカミスで一人でこける。
ご迷惑だろうが、私はブリッジのお友達が増えて、とにかくうれしい。

昼食は太平洋百貨内の「俏江南」という人気の四川料理店に行く。
高級店にもかかわらず、北京市内に何店も展開している。
店内はおしゃれ&ゴージャスな感じで、場所柄外国人への接待らしき客も多い。
写真上は「魚香肉絲」たったの9元。
ちなみに「空心菜の炒め物」は22元、なぜ?
下は「雲白肉」かな?ゆでた豚肉に野菜を巻いて、
にんにくの利いたたれで食べる。どちらもGood!
050530_lido_1050530_lido_2
3人でブリッジや生活に関して、北京と上海の違いをいろいろ話し合う。
私は以前の北京に比べると格段に暮らしやすくなっているので、
現状にさしたる不満はないが、
上海からいらっしゃると北京はまだまだ不便な点が
目に付いてしまうだろうなあと思う。
私までうらやましくて、行ってみたくなってしまう。
もちろんKさんは海外生活のベテランなので、自分で生活を工夫されると思う。

明日のブリッジもとても楽しみだなあ・・・

« 郵便局の謎 | トップページ | やったぜ、飲茶! »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

雲白肉がおしゃれに飾ってある。 
なんか中華じゃないみたいだ。
今、そんなにブリッジの人少ないの?

みさこのさん、一瞬雲白肉に見えないでしょ。
この店は、ホテル内の中華を除いては
北京では一番おしゃれな店のひとつではないかな?

日本人会のブリッジは本当に少ないんです。
2テーブルできるかできないか・・・
ただ、今が谷底だろうから、持ちこたえれば、
転勤で上手な人が何人も来てくださる日は来ると思うのです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/4341706

この記事へのトラックバック一覧です: 日本人発見!!:

« 郵便局の謎 | トップページ | やったぜ、飲茶! »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ