« デ・ジャブ | トップページ | 新世界&捜秀城 »

東方新天地

昨日日中に降り出した雨はめずらしく一晩中降り続いた。
私がブリッジに出かけた8時半過ぎには運よく上がっていたが、
道のところどころに池のような水溜りができている。

今日のブリッジの参加者は8人、2テーブルできました。
昨晩ビッドの確認をしようとプリントを見直していたところ、
良い練習問題が出てきたので、思いつきで勝手にコピーして持っていく。
ディクレアラーにもディフェンス側にも落とし穴が準備されていて、
見事にはまってしまう。
今後の会の状況によって、続けてやってみようということになれば、
私はただコピーをするだけなので、持っていこうと思う。

お昼は先週も行った「百富源」へ。
野菜を中心のメニューを上手に選んでくださるので、
2週続けて食べても、とってもおいしくいただけました。
写真左側は新しい挑戦メニューの「水晶凍」。
何かのコラーゲンらしく、しょうゆだれでつるっと食べられます。
右側は必ず頂く「砂鍋独元」。
ふわっふわの獅子頭(ひき肉肉団子)のスープ煮。
食感がなんとも良く、スープも肉と野菜のうまみが出て、
日本人が好きな味。
050517_xintiandi_1050517_xintiandi_2





食事を終えて外に出ると久しぶりに青空が広がる。
空気も洗浄されたようで、暖かくはないのだか逆にすがすがしくて、
気持ちがいい。
今日は時間に余裕があるので、建国門から一駅だけ地下鉄に乗り、
東単駅で下車する。
東方新天地に目の保養に行く。(5/9の写真もご参照ください)
建物の中とその周辺だけは、本当に東京都心のショッピングゾーンに負けない
高級感とピカピカぶり。
050517_xintiandi_4050517_xintiandi_5050517_xintiandi_6


商品の値段も超一流で、

初めて行ったときカジュアルウェアのショップで、
ちょっと素敵なコットンニットがあったので手にとって値段を見たところ、
「1,980元」
私の頭の中では即座に読み替えが行われ、
「これって1,980円???」
「元、て書いてるやん」とhon-nekoに即座に否定された。

したがって今日はどの店に入る勇気もなく、本当の目的地の「bread talk」へ。
ここの店はお客さんが列を成してレジを待っていることが多く、
「アンデルセン」などを思いださせる人気ぶり。
中国語を訳すと「パイナップルパン」となる、表面がごつごつしたパン1個と、
キウィデニッシュ1個を購入する。
家に帰り着くなり、即座に胃の中に消えてしまい、今日も写真はありません。
さすが人気があるだけに、なかなかおいしかったです。
昔はホテル以外のパンは賽得そばの「アンクルサム」を時々買っていたのに、
日本の街のパン屋さんに負けないパンがあちこちで買えるのはありがたいです。

夕方家に帰るとhon-nekoからの留守番電話「まだ北京にいます。」
出張先の大連は暴風雨らしく、飛行機が飛ばないらしい。
5時前に再度電話「まだ北京にいます。」
今、午後8時半再度電話「まだ北京にいます。」
7時に飛ぶといっていたのが9時に変更、それも怪しげ。
いくら天候のせいとはいえ、12時間以上空港にいて一日が終わるというのは、
むなしすぎる・・・

« デ・ジャブ | トップページ | 新世界&捜秀城 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

bread talk???? これってシンガではチェーン店でどこにでもあるよー。 シンガから行ったのかな?
でもね、売り線はあの肉そぼろののったパンなんで、私はまだ買ってないの。 他にもおいしいパン屋はたくさんあるんでね。 でも、昔に比べたら美味しいものも増えたようで、なによりざんす。 よかったのう!!
hon-nekoさん、かわいそうにのう。

そーなのよ、シンガのbread talkなのよ!
私も「これってどこの国の企業だろう?」
と思って調べてみました。
ここ以外では王府井の新東安市場にあります。
もちろん肉そぼろパンは売ってるよ。

hon-nekoは9時半にチェックインができて、
10時過ぎに飛んだ模様。
北京は結局一日中傘がいらなかったのに・・・
とってもトホホでした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/4169469

この記事へのトラックバック一覧です: 東方新天地:

« デ・ジャブ | トップページ | 新世界&捜秀城 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ