« 激辛とスイーツ | トップページ | 嗚呼友誼商店! »

太平洋百貨

朝、以前書道を習っていたP先生にお電話して、
来週の木曜日に奥様と遊びに来ていただく約束をする。
先日私が風邪をひいてキャンセルしてしまったもの。
「何曜日がいいですか?」と聞いても、
「あなたの都合で決めなさい」というし、
「今度は絶対に風邪をひかないようにします」というと、
「具合が悪くなったら、電話しなさい」とおっしゃってくださる。
本当に中国大陸級に心の広い先生です。

電話の後、買い物へ。
東直門で地下鉄を降り、兆龍飯店傍の太平洋百貨にバスに乗っていこうとする。
バスに乗って気づく「太平洋百貨は数ブロック南だった・・・」
帰りに東直門の銀座百貨に行く計画は、もろくも崩れる・・・
農業展覧館のバス停で降り、三環ぞいを歩いて太平洋百貨へ。
太平洋百貨は日本の百貨店並みにきれいで、人も少なめ。
広さなども程よく、とても見やすい。

11時を過ぎると昼食モードの私は、5Fのフードコートへ直行。
米粉で作ったベトナム風ヌードルスープを食べました、18元也。
「河粉」とメニューにはあり、きしめんぐらいの幅です。
本場の味に近いかどうかはともかく、野菜も多く入っていて、おいしかったです。
また、食べ終わるとすぐにおばさんが片付けてくれるようで、
テーブルもきれいで清潔感がありました。

ウィンドウショッピング後、ようやく本来の目的地、地下のスーパーへ。
ここはよく行く日本食品店「宴屋」の肉が売っていたり、
有機野菜なども扱っていて、多少高いですが生鮮食料品はそろいます。
肉・野菜類のほかに、来週の木曜の昼食用に冷凍のかまぼこや、
お米を購入。
かまぼこはともかく、お米は2,5キロで35元。はりこみました!!
(すぐお金のことを言うな!!)
先日食べた黒龍江省のお米が大変おいしく、
これも黒龍江省産ということで、かなり期待してるよ!!
右下の写真がそのお米の勇姿です。
帰りもバスに乗って東四十条そばまで戻り、地下鉄で帰宅しました。
050513_taipingyang_2050513_taipingyang_3050513_taipingyang_4

« 激辛とスイーツ | トップページ | 嗚呼友誼商店! »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

いいことを聞きました!!
かまぼこって冷凍で売ってるってことは冷凍OKなんですね!
いつも賞味期限ギリギリにあわてるんですよ~。

私も冷凍かまぼこ久しぶりなので、
溶かしてNGだったら、すぐお知らせします。
でも、おでんの具とか、ちくわとかも冷凍で売ってるし・・・
かにかまを使いたかったのですが、
先日解凍して使おうとしたところ、
水が多く染み出していて、ちょっとすかすか気味でした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/4109735

この記事へのトラックバック一覧です: 太平洋百貨:

« 激辛とスイーツ | トップページ | 嗚呼友誼商店! »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ