« デ・ジャブ再び | トップページ | ぐーたらな一日 »

この樹何の樹気になる樹♪

今日は午後からS先生の中国語の授業があるので、
朝早めに、必要なものだけを買いに隣のスーパーに行く。
その際に撮ったのが下の2枚の写真。
左の写真は私がなぜか海棠だと思い込んでいたが、
全くの勘違い。だが、何の樹かわからない。
右の樹も何の樹かわからないが、よく街路樹に使われている。
日差しが強い日は、よく葉の茂ったこの木陰に救われる。
050525_shu_1 050525_shu_2

先生は12時半過ぎにいらっしゃる。

授業以外にもいろいろお話をする。
P先生がいらしたときの写真を見せたところ、
私が着ているTシャツがよく似合っているとほめてくださる。
ちなみに隣のビルのバーゲン売り場で40元で買ったもの。
値段についても「悪くない」とのこと。
先生は「中国人はまだ日本人ほど服のセンスがよくない、
ただ最近はかなりよくなってきた」とおっしゃる。
私も全く同意見。
2・30代のOLと思しき人たちのファッションは
流行などの違いはあるとはいえ、日本人のOLとなんら変わりはない。
カジュアル・スポーティな感じが人気があるようで、
色もきれい目より中間色が多い。
お嬢様系やスーツのようなカチッとした着こなしはあまり見かけない。
また、春と夏はスカートをはいている人が多いように見受ける。

先生はまた、前回お会いしたときに質問していた、
飼っていらっしゃる犬の種類を調べてきてくださった。
1匹はミニチュア・シュナウザー。
ちょっとおでぶちゃんなのでミニチュアだとは思わなかった、
ごめんなさい、先生・・・
あと2匹はなんと、ドーベルマンだった!!
先生のご自宅に初めてうかがったとき、私は絶対に怖がらないということで、
2匹を家に入れてもらったのだが、
「ドーベルマン」と聞いていたら、ちょっと怖気づいたと思う。
彼らはドドーーっと駆け寄ってきて、私の手をペロッと舐めて、
ご飯に向かってドドーーっと走り去っていった。

授業は2時間、最後の15分ほどは今日習った語句を使って、
短文の中国語訳をして復習をする。
先生は私が効果的に勉強できるようにいろいろ準備をしてくださる。
いい意味で、やはり脳みそが疲れました。

« デ・ジャブ再び | トップページ | ぐーたらな一日 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

街路樹が茂って、いい感じですね。(^^)
北京の街路樹としては、エンジュが有名だそうです。
かなりの高木になるので、もしかしたら右側の樹がそうかもしれません。

この木が11月が近づくといっせいに葉が落ちちゃうんだね。
緑の北京なんてもったいないよね。
S先生のうちそんなに純血種飼ってるんだ。 やっぱり金持ちだね。 小皇帝はそんな家庭で、どんなになるのか・・・

waiwaiさん、私も右側の樹はエンジュだと思います。
葉などを撮った写真を今日のブログにUPしようと思います。
waiwaiさんや、親のおかげでちょっと樹木にも関心が出てきました。
みさこのさんの書かれているとおり、
11月には街路樹は一斉に落葉してしまい、
街が灰色がかってしまいます。

みさこのさん、30代後半以上の人は文革などを知っているけれども、
彼らの子供、すなわち今の高校生以下の子供たちは
日本の子供とほぼ同じ生活をしているから、
(もちろん大都市圏の中流以上に限る)
彼らが働き手になる10~20年後の中国は
良くも悪くもまた大きく変化しているでしょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/4278242

この記事へのトラックバック一覧です: この樹何の樹気になる樹♪:

« デ・ジャブ再び | トップページ | ぐーたらな一日 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ