« 嗚呼友誼商店! | トップページ | デ・ジャブ »

西直門華堂商場

先日動物園に行ったときに気になっていた、西直門のイトーヨーカドーへ行ってきました。
西直門駅から7・8分歩き、ようやく到着。
天気予報より気温が上がってきたようで、
ほこりと暑さの中を歩くのはちょっとつらい。

ずっと探しているDVD録画機(もしくはビデオ・DVD機)は扱っていなかった。
小型の家電品しか置いていなかった。
なんだかそのあたりも竹ノ塚のヨーカドーを思い出させる。
今日の本当の目的のhon-nekoのビジネスシューズを探す。
ちょうど「父の日セール」で(1ヶ月あるぞ)半額にしているブランドがあり、
249元ではきやすそうな一足を購入。

どこの店でもそうだが、いろんな記念日にかこつけたり、
それも関係なしで、そこらじゅうで割引の表示を見かける。
食べ物では「一つ買うとひとつ差し上げます」がよくある。
ホテルのレストランなどでもある。
結局何を、どれぐらいの質のものを、いくらぐらいなら買うのかを
よく見極めないと振り回される(と自分に言い聞かせる)。

以前、西直門の駅付近は郊外の雑然とした雰囲気だったが、
駅のすぐ上には全面ガラス張りの超現代的なビルが3棟も!!!
ほとんど完成しているが、20数階建てのてっぺんの方に人がくっついています。
駅前も13号線との接続口となって、以前よりは少しきれいになっています。
13号線の改札を見に行ってから、帰宅しました。
050515_xizhimen_1050515_xizhimen_2050515_xizhimen_3050515_xizhimen_4

« 嗚呼友誼商店! | トップページ | デ・ジャブ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

北京もどんどん近代化されてるんですね。私が最後に
北京に行ったのは10年前だから、変わって当然。
超近代的ビルの画像を見て実感です。
と、いう事はhon-neko家内さんと北京動物園に
行ったのは10年前って事???!!!

kyojin55さん、10年も経ったんですね。
そりゃ変わりもしますね。
動物園の外は道も広くなって、
ずいぶん市街地らしくなっています。
写真のビルはランドマークらしく、とても目立ちます。
ただ、あんな大きなビル、満室になるのかしら、と思ってしまいます。

動物園だけは変わってないんでしょ?
街はどうしてあんなに変わるんだろうね。
そう、10年前金日成逝去だったのだ。 
この10年で色々出てきたなぁ・・・

動物園自体は変わらないですね。
でも郊外にも野生動物園というのができているらしく、
交通手段を確認してからぜひ行ってみたいと思います。
あと10年したら、地下鉄や環状道路ももっと整備されて、
ビジネスビルや住宅もさらに外側へ向かっていくでしょうから、
どこまでいっても市街地、という東京みたいな状況になっているかもしれませんね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/4137260

この記事へのトラックバック一覧です: 西直門華堂商場:

« 嗚呼友誼商店! | トップページ | デ・ジャブ »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ