« 図書ボランティア | トップページ | 女人街&燕沙 »

前門

朝、晴れていると東の窓から強烈な日の光が差すのだが、
今日は外が白っぽい。
曇っている上、霧が薄くかかっている。
前回行っていやになった前門に、意を決して行くことにする。

地下鉄を降りると、プラットホームに人があまりいない。
地上に出ても、やったーー、人が少ない!!
前回の日曜午後という最悪のコンディションに比べると半分しかいない。
左下の写真が「前門」です。
右下は前門の向かい側、一部古い建物が壊されていますが、
ほとんどの部分は以前と変わらず、浅草をぐちゃぐちゃにした感じです。
050521_qianmen_1050521_qianmen_2








急ぎ足で「大柵欄」へ向かう。
ここも地面が見える、ほっとした・・・
この程度の人手なら、多少汚くても全然平気。
目的地の老舗茶店の「張一元」に到着。
二階建ての一階は緑茶を中心に販売、二階は烏龍茶・花茶などを販売。
二階に行くと喫茶部以外にお客さんはなし。
いくつも包みを作ってもらわないといけないので、ほっとする。
花茶を買うのは初めてなので、日本人に人気のある種類を出してもらう。

そうしているうちに別のお客さんが来て、
私が買おうと思っていた烏龍茶を頼んでいるので、
「おいしいですか」ときくと、
「おいしいわよ。あなたが選んでいる花茶も、子供がお土産に買ったことがあるわ」
と教えてくれる。
そして店員と、どこかのお茶のチェーン店にはニセのチェーン店があって、
品質の悪いものを売っていると話しているようだが、
肝心の店名が聞き取れず・・・
いいもん、「勝負茶(!?)」はここに来れば間違えないもん!
缶に入れてもらうこともできるが、ここの包み方がかわいいので、
全部包んでもらう。(右下の写真をご覧ください)
050521_qianmen_3050521_qianmen_4050521_qianmen_5050521_qianmen_6





昼過ぎから雨が降り始め午後2時過ぎにはあがるが、
瑠璃廠に行くつもりだったのだが、面倒くさくなってしまう。
結局、hon-nekoに隣の郵便局についてきてもらい、郵便を発送する。
帰りに気になっている花(北京ではよく見るバラ類?)があるので、
撮影するが、満開を過ぎている上、雨に打たれていまいち。
だが、載せちゃう・・・
お花はwaiwaiさんのブログで楽しんでください。
http://www.nekobiyori.com/

050521_qianmen_7050521_qianmen_8

« 図書ボランティア | トップページ | 女人街&燕沙 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

素朴な感じのバラが、いいですね。(^^)
いい香りのする花はいろいろあるけど、バラの香りは別格だと思います。
浅草っぽい街並みのところも、面白そう。

大輪のバラも好きですが、こういったノバラの類も
かわいらしくて好きです。
左の花はマイカイかと思ったのですが、
私が調べたページの花とどうも葉が似てなくて、
やはり疑問です。
昨日写した花は薄い色あいですが、
普通のバラなどは国旗と同じ朱がかった真紅が多いです。
デジカメでは色がすぐ飽和します・・・

前門は時間を間違えると、
浅草の仲見世みたいな人混みです。
昨日ぐらい空いていれば、
町並みも昔ながらのものが残っているので、
楽しみながら歩けます。

大柵欄はまだ浅草かぁ。 あそこは変わらないんだろうなぁ。
お茶いいですね、あの包み方はかわいいよね。
天仁茗茶だったのかなぁ??

みさこのさん、あそこは浅草ですねえ・・・
しかもいろーんな人がいるから。
お茶屋さんはチェーン店が増えているようで、
以前より多いような気がします。
菜市場の中にもあるぐらいで、冷やして飲む烏龍茶は
そんなところで安いのを買ってみます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/4221258

この記事へのトラックバック一覧です: 前門:

« 図書ボランティア | トップページ | 女人街&燕沙 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ