« ぐーたらな一日 | トップページ | P先生ご一家 »

ぐーたら2日目

あれだけ寝たにもかかわらず、イガイガ感は消えず。
写真撮影などの遊びの外出はあきらめ、
明日再度P先生のご自宅を伺うので、お土産を探すため国貿へ行く。
国貿は以前からあった建物の前に、東京国際フォーラムの屋根を低くしたような
ガラス張りの建物ができていて、地下鉄とつながっている。
(1枚目の写真を参照ください)
外に出ず国貿に入れて便利なのだが、方向音痴の私には迷子の原因にもなっている。
2枚目の写真は国貿に面した、長安街と三環路の交差点付近。
車がつながっているが、ここは常に数珠繋ぎ状態。後ろは建設ラッシュ。
050527_guomao_1050527_guomao_2
中国大飯店と国貿飯店に行くが、どちらでも適当な品を見つけられない。
12時からBSの「桂枝雀7回忌公演」を見たくて、
何も買わないまま、食事を済ませることにする。
(TVも大事だが、食事は一番大事!)
スケートリンクの周囲のフードコートで「担仔麺」を食べる。
こんなに簡単なメニューなのに10分以上待たされる、とほほ・・・
050527_guomao_3050527_guomao_4
何の為行ったのかわからないまま、大慌てで地下鉄で帰宅。
最後の写真は今日の「これってパクリじゃないの?!」
地下鉄建国門駅構内のドラゴンエアーの広告。
本物を見たことがないのだが、クレージーアワーのパクリじゃないの?

結局お土産は、うちのショッピングセンター内のエインズレー&紅茶のお店で、
フレーバーティーを購入。
今日って、なんだったんだろう・・・

« ぐーたらな一日 | トップページ | P先生ご一家 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

担仔麺すか、台湾を思い出すなぁ。
なんか写真がすこしグレーな感じなのは、北京だから??
あの交差点は北京一空気の悪いところだったよね。
きっと今でもそうだろうな。

みさこのさん、昨日は一日明るめの曇り空でした。
国貿前はほこりと排気ガスと物売り、物乞いで最悪ザンス。
そんでもって、昼食を食べた店は台湾系。
経営者と思しきおばさんは99%台湾人。
私が注文したら「日本人でしょ?」とにこっとしてくれた。
仕方ないのだが、日本人への態度が明らかにこちらの人と違いますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/4304728

この記事へのトラックバック一覧です: ぐーたら2日目:

« ぐーたらな一日 | トップページ | P先生ご一家 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ