« 女人街&燕沙 | トップページ | デ・ジャブ再び »

静かな一日

昨日もリドのブリッジのマネージャーから電話はなく、
今日はリドに行かなかった。ちょっと、ほっ・・・
朝からどんどん日差しは強くなり、もう完全に夏。
祟文門の菜市場に暑くならないうちに行こうと思いつつ、家を出たのは9時。
たまには北京駅の写真を撮ろうと思い陸橋から駅を臨むと、
どっと駅舎から人が沸きだしてきたところでした。
だんだん駅舎に近づいていき、駅構内に入ろうと思ったのですが、
どうも入り口と出口も何か規制しているようで、
用事がない人間が入るのは面倒そうだったので止めました。
そりゃ、誰でも入っていいとなると
各種物売り、物乞いなどが大量に入り込んじゃうからでしょう。

少し西に向かって歩いていくと、ずっと気になっている地区があって
今日は写真を撮ることに成功する。
古い建物が並んでいるのだが、よく見かける崩れかけた四合院ではなく、
まあまあきれいな壁に囲まれて古い家が並んでいる様子(屋根しか見えない)。
細い道を挟んで隣のブロックは西洋館らしき建物が2・3棟見え、
そこにはいるための門もなかなかしゃれている。
ただ、窓からかいま見える中の様子は庶民ぽく、なんだかよくわからない・・・
100%地元民しかいない地区を歩くのは、とても勇気がいるのだが、
今後も様子をうかがって、歩いても大丈夫そうなら散策してみたい。
050523_zhan_1050523_zhan_2 050523_zhan_3050523_zhan_4

午後から中国語の宿題の作文に取り組むが、
10数行書くのに2時間近くかかり、へとへと。
間違いのチェックと新聞の記事を読むのは、
先生がいらっしゃる水曜日にしよっと!!
というわけで、このブログを書いているわけです。

« 女人街&燕沙 | トップページ | デ・ジャブ再び »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

なんとも良い景色ですね。
異国なので当たり前なのですが、異国情緒を感じます。
建物の雰囲気というよりは、道の広さなのかなぁ。。。

写真に写ってる樹をもっとよく見たいです。(^^ゞ
サムネイルを使わずに、その分大きな写真を直接貼るのはイヤですか?

mugihoさん、ここは北京でも
他ではあまり見かけない雰囲気なんです。
まだ真夏ではないので、木陰を歩くのは気持ちがいいです。

waiwaiさん、すみません、今しばらくお待ちください。
200メガバイトしかない画像を14%に縮小しているので、
小さすぎますよね。
書いてくださったことを実行してみて、
それでも見にくそうであれば、別にアルバムを作ります。

北京駅、あいかわらずでホットする。
昔ミヤと大同に夜行ででかけるとき、駅の構内に普通の布団敷いて寝ていた人たちも、少しは都会的になっただろうか?
布団一式もって旅行する中国人はもういないんだろうな。

そっか、みさこのさんは駅構内に入ったことがあるんですね。
今もやたらでかい荷物をしょったり、二人で引きずりながら運んでいる人がいますから、
その中には布団や家財道具一式(?)が入っているのでしょうか。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/4249239

この記事へのトラックバック一覧です: 静かな一日:

« 女人街&燕沙 | トップページ | デ・ジャブ再び »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ