« 静かな一日 | トップページ | この樹何の樹気になる樹♪ »

デ・ジャブ再び

今日は楽しいブリッジの日。
新規参加者が2人もいらして、3テーブルできる。
Mさんが初めての方に基本的ルールの説明をしてくださっている間、
2テーブルで私が持ってきた組み込みハンドをプレイしてみる。
一度勉強したはずなのに、やはりできない・・・
私がプリントを持ってくるため、内容について質問されるが答えられない・・・
でも答えようと考えることで、自分もとても勉強になるので、
もちろん間違った答えをしないようにして、わかればご説明できるようにしたい。
練習8ボードプラス1ボードで午前中が終わってしまった。
もうちょっとプレイするボード数が多いほうがいいかな、という気もする。

お昼は10名で光明飯店10Fの徐園宮へ行く。
韓国料理と中華が隣接していて、
中華側はパックの観光客と思しき西洋人でいっぱいで、
韓国料理側で中華を食べることになる。
味はローカルの店よりは、なんとなく日本人向きに
穏やかに補正されているような気がするが、
それはそれで塩加減などがよく、おいしい。
下の写真は北側を撮った写真。
画面を斜めに横切るのは、燕沙中心の東端を走る道。
昔は行こうとも思わなかった一角だが、
画面の右奥に日曜に行った、女人街のビルがある。
050524_guangming_2050524_guangming_1

そして、今日の題名の意味は・・・
隣に座ったOさんから「○○に10年前に行ったときには・・・」
という話があり、「あのう、以前も北京にいらしたのですか?」
とうかがうと「はい、94年から96年まで」
わあーーい!!私と重なっているじゃあーーりませんか!!
国貿にお住まいだったそうで、行動範囲がよく重なっていた。
私はOさんを初めてお見かけしたときから、
以前お会いしたことがあるような気がしてならなかったのだ。

調子に乗って「何年のお生まれですか?私は○2年ですが。」
Oさん「○0ねんです。」
ガァァアァァン・・・
またまたまた、2歳ぐらい年下だと思っていたら、2歳年上だった・・・
私って、よっぽど人を見る目が無いのか、はたまた態度がでかいのだろうか・・・

(気持ちを立て直して)waiwaiさん、昨日のヒントのおかげで
画像を直接大きく貼ることができました。
私自身も大きいといいのになあと思いつつ、やり方を見つけられずにいました。
昨日から徐々にさかのぼって、大き目の画像に貼り直します。
ありがとうございました。

« 静かな一日 | トップページ | この樹何の樹気になる樹♪ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

あんたってぇ、ふたたび。

ルフトとか昆明飯店の周りって17年前は普通のアパートだったよ。 こんなに広く開墾(?)されてると、別の街だね。

だってぇ、今日のOさんもあんまりお化粧をされていなくても、きれいなんだもん!!

あの辺て、何があったか覚えてないぐらいだよね。
ちなみに左手前の白い建物はイスラエル大使館、
画面に映っていないが隣はマレーシア大使館、
感情的に大丈夫なんだろうか。
マレーシア大使館のほうはモスク風なエントランスなんだもん。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/4263007

この記事へのトラックバック一覧です: デ・ジャブ再び:

« 静かな一日 | トップページ | この樹何の樹気になる樹♪ »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ