« 東方新天地 | トップページ | P先生ご夫妻 »

新世界&捜秀城

今朝「ためしてガッテン!」のHPを見ていたら、
ハウスダスト対策についての放送内容が載っており、
それによると拭き掃除→掃除機がけの順番が
ハウスダストを効果的に取り除くとのこと。
hon-nekoがアトピーのため、これはいいことを聞いたと、
早速アイさんに伝える。(おい、自分で実行するんじゃないのかよ)

「私の主人は皮膚病がある。その病気には埃が一番良くない。
今日ある記事を読んだ。そこには拭き掃除をしたあと、
掃除機をかけるととても効果的だと書かれていた。
やりにくいだろうが、その順番で掃除をしてくれないか。」
ということを文の順番めちゃくちゃ、発音付け焼刃、
身振り手振りで熱演。
彼女も「ほにゃほにゃ・・・拭き掃除を先に・・・ほにゃほにゃ」
と理解してくれた模様。
全くのいいわけだが、彼女は四川の人で
北京の人より発音がほにゃほにゃ柔らかい。
私たちはお互いの言ったことの90%を想像で補って理解しあっている。

10時前に明日の昼食の準備のため、崇文門の菜市場へ行く。
一昨日までとうって変わって、夏の日差しが降り注ぎ、路面に反射する。
帽子かサングラスを持てばよかったと後悔した。
新世紀の向かい側の「捜秀城(Soshow)」内をぶらぶらする。
韓国と中国が投資した「秀水」みたいなところらしいが、
秀水よりいまひとつ垢抜けず、いかにも安っぽく見える。
私は掘り出し物を見つけるのが不得意で、
一度あまりよくないなあと思ってしまうと、見る気もうせてしまう。
どちらかというと地元の中高生向けなのかもしれない。

捜秀城向かいの広大な「新世界」の入ったことのない建物に入る。
(写真には左端にちょっぴりしか写っていません)
こちらは駅近くの「新世界」より一店ごとの面積が広く、
店も値段が比較的高めのブランドばかりで、
西単の「時代広場」のような店づくりとなっている。
地下一階にはスケートリンクが! 国貿と同じではないか!!
050518_chongwenmen_3050518_chongwenmen_4050518_chongwenmen_1050518_chongwenmen_2

菜市場で野菜を購入後、なぜか足は新僑飯店へ。
「新僑飯店でおいしいレストランはあるか」という
なぞのミッションを自らに課し、昼食メニューを見てまわる。
中華は昨日食べたし、フレンチは格好が汚すぎ(野菜担いでるし)、
日本食ははずすとゲンナリ、ということでコーヒーショップのブッフェに決定。
品数は多く、高級品を狙っていくぞ!と計画を練っていたところ、
「麺」を頼んだら「ナポリタン」が出るという失策を犯し、
あえなくおなか一杯に・・・
仕方がないので、別腹のデザートをしっかり頂く。
市場で試食させてくれなかったさくらんぼを食べてみる。
(うちでは一切試食はさせませんと、言い張るのだ)
改良前の日本のさくらんぼ?といった、すっぱさが少し勝った味。
「だから試食させないんだ」と納得した。
一人128元、うちの隣の34元よりはずっとおいしく、
グランドハイアットの218元よりは高級材料が少ない、当たり前だ。
050518_chongwenmen_5

« 東方新天地 | トップページ | P先生ご夫妻 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/4180755

この記事へのトラックバック一覧です: 新世界&捜秀城:

« 東方新天地 | トップページ | P先生ご夫妻 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ