« 西直門華堂商場 | トップページ | 東方新天地 »

デ・ジャブ

今日は久しぶりに日本人4人で麗都飯店にブリッジに行く。
以前のように緊張でがちがちにはならないものの、逆に気が緩みすぎ、
12時前になるとエネルギー切れを起こして、
(11時過ぎから3分が近づいたウルトラマンのようになる)
集中力と脳みその回転が異常に悪くなる。
「お前はオポーネントか!?」というぐらい、パートナーの足を引っ張って終了・・・

そして、なぜかプレイングマネージャーにお願いして、
パートナーが見つかれば来週月曜日、外国人とプレーすることにする。
おいおい、大丈夫か???
パートナーに自分のプレーやビットの説明を英語でできるのか?!
以前、中日友好病院に歯の治療に行って、
あれよあれよという間に歯を抜く羽目に陥ったことを思い出す・・・

遅いお昼は日本人学校真向かいの「ピーターパン」というイタリアンに連れて行っていただく。
開店したてということもあって、きれいで落ち着いたたたずまい。
お客さんは多分全員外国人。
久しぶりにおいしいイタリアンを堪能する。

みんなでお話をしているときに、今日2回目のデ・ジャブが・・・
自分より3歳ぐらい年下だと思っていたKさんが3歳年上と発覚・・・
がび~~~ん!!
以前の駐在時もよくあったよなあ・・・
誰かの「ほらね」という声が聞こえる、空耳アワー状態・・・

タクシーを降りて帰ってくるときは小雨だったのに、
家に着いてしばらくすると本降りになっていました。

最後に今日のお題。
前回の駐在時、日本人会の婦人会でどんなところに食事に行きましたっけ。
タクシーの中で話題になったのですが、
釣魚台、人民大会堂、メディア中心の餃子、薬膳(場所は?)
先日行った恭王府・・・なかなかそれ以上思い出せない。
いつもの若年性アルツの私に他に行った所があれば教えてください。

右端の写真はうちから北京駅方面、雨で薄く霧がかかっています。
050516_lido_1050516_lido_2050516_lido_3050516_lido_4

« 西直門華堂商場 | トップページ | 東方新天地 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

あなたって「ほらね」・・・・

婦人会の行事でしょ? 私も他は思い出せない。 デュークママなら思い出すんじゃないの? 呉さん覚えてたくらいだから。 釣魚台は私が来る前ね。 行きたかったわん。

そーです、あなたです。みさこのさん。
だけど、だけど、Kさんは絶対若く見えるんだもん、フン!!

釣魚台は一人100ドル以上らしいので、
いくらか忘れましたが、日本人会の補助もあって、
それほど払わずにすんだように思います。
味はやけにあっさりしていて、おいしくてほっぺたがおちそーー、ということはなかったような。

デ・ジャブどころか、私はまったく思い出せない事が
最近多くて・・・。何処どこの○○さんがよろしくって
言ってたとか知り合いに言われても、○○さんって
誰?状態の事が続いています。これって確実に
脳みそが消耗して細胞が減ってるって事よね。
アルツ状態にまっしぐらって感じ・・・。

kyojin55さん、私はお世話になってよく知っているのに、
顔は浮かんでも名前が出てこないことがしばしば。
今流行の簡単な計算は脳みそを活性化するらしいですが、
それだけのためにおもしろくなさそうなことをするのやだ!
と思っている私は、脳細胞の消滅まっしぐらでしょう。

あの、もしかしてKさんって私のことかしら?

そ、そうなんです。
ですから、お知らせ申し上げたわけなんです。
ちなみに、6/8分にもご登場願っております。
ご了承くださいませ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/4152238

この記事へのトラックバック一覧です: デ・ジャブ:

« 西直門華堂商場 | トップページ | 東方新天地 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ