« ちょっと寂しいブリッジ | トップページ | 激辛とスイーツ »

我再開始学習漢語。

タイトルどおり、今日から中国語の勉強をまた始めました。
先生も以前習っていたS先生です。
ただ、先生のご自宅が郊外に移ったため、
2週間に一回、お互いに行き来することにしました。

左下の下側の切符(最初は左もちぎれていない、入場時ちぎります)を
5元で買います。
地下鉄北京駅から東直門間で2号線に乗ります。
東直門で一旦改札を出て、13号線に乗ります。
先ほどの切符を13号線の切符交換所で渡すと
上側のおなじみの切符をくれます。
東直門の13号線の改札の様子は右下です。
050511_lishuiqiao_1050511_lishuiqiao_2





新しい路線なので、駅も電車も比較的きれいです。
私の故郷の神戸の西側を走っている地下鉄を思い出させます。
立水橋駅で降ります。
すると郊外のごみごみしたほこりっぽい風景に引き戻されます。
下真ん中の写真に写っているバイクは目的地まで乗せてくよ、
という白タクならぬ白バイク。
この反対側にもトゥクトゥク(?)がうじゃうじゃいます。
そんなもん怖くて乗れません。
050511_lishuiqiao_3050511_lishuiqiao_4050511_lishuiqiao_5

さらにバスに乗って、先生がお住まいの「都市芳園」に到着。
door to doorで1時間半です。
一番下の写真は一軒家が並ぶ一帯の様子。
かなりリッチな郊外高級住宅地。
授業は久しぶりにちゃんとした文章を話そうとしたので、
文法や発音をかなり直されました。
次回分の宿題も頂き、「久しぶりに勉強というものをしたーー」
という実体のない満足をしています。
050511_lishuiqiao_6

« ちょっと寂しいブリッジ | トップページ | 激辛とスイーツ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こういう高級住宅街にいってみたかったなあ。勉強するのもやる気でそう。電車というのも乗ってみたかたワ!車窓からの風景は田舎っぽい?九州もどっこい!!

いいずみさん、北京空港に着陸するとき、
こういったかなりきれいな住宅地や、
高層マンションなどが見えてびっくり仰天しました。
郊外にも市街地にも雨後のたけのこのように、
豪華不動産物件が建設されています。
車窓の風景は最初は日本の郊外ぽいのですが、
だんだん殺風景になっていって、
隣を走る列車線路に人が歩いています。

すんごいね。 あの市内の四合院の家も趣きあったのにね。 
かなり息子さんお金持ちね。
かっこいいわー。

みさこのさん、先生のおうちはアパートタイプですが、
それでも吹き抜けになっている2Fがあるつくりで、
(こういうのなんていうんだっけ?)
屋上も使えます。
でも、息子さんもお嫁さんも平日は別々に郊外(密雲県とか)で働いていて、
2週間に1回しか帰ってこないそうです。
なかなか大変です・・・

メゾネット!!
じゃ、先生孫と生活?

おお、そうだ、メゾネット!!
自分と縁がないと覚えられない・・・

そうなんです、お孫さんと犬3匹と暮らしています。
彼もそうですが、街中で見かける中学生・高校生は
日本のその年代とまったくおんなじですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/4091459

この記事へのトラックバック一覧です: 我再開始学習漢語。:

« ちょっと寂しいブリッジ | トップページ | 激辛とスイーツ »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ