« P先生ご夫妻 | トップページ | 前門 »

図書ボランティア

先日、日本人会の図書ボランティアに応募したので、
朝10時から研修を受ける。
教えてくださった方は、当番にもよく入っておられて、
研修も何度もなさっているようで、わかりやすく、手順よく、
マニュアルに書かれていない注意事項などもこまかく教えてくださった。
するべきことで特別難しいことはないが、
あまりお客さんを待たせずに、作業をできるようになりたいと思う。
忘れないように、6月も2回入ることにした。

当番は12時に終了、
昨日の残りものがあるので、すぐに家に帰ってもよかったのだが、
「そうだ、私はあのミッションをやり残しているではないか!」
と、タクシーに乗って先日行ったジン松の「王府井洋華堂」に急行。
(食べ物のためなら、空腹も我慢できる)
肉と野菜以外に一番の目標物「握り寿司」を購入。9カンで、19,8元也。
なぜか持ってる冷凍品用バッグに完全防護で入れて、タクシーで速攻帰宅。
050520_sushi_1

1時すぎにおなかペコペコで、「いただきまーす!!」
もぐ・・・もぐ・・・う、うぅん・・・
ネタも中の下(何を基準で?)なのだが、シャリが問題。
よほどいい米を使わないと無理なのだが、
つぶつぶしていない。
水加減にも問題があるかも。
そして、酢は利いていない。
シャリがもう少しましで、さらにマグロがはいっていたら、
もう一度買ってもいいと思う。
だって、先日行った本物のおすし屋さんの平均的な1カンの値段なのだから。

今日はこのあと、中国語の宿題を済ませようと思う。
当番終了後会った旧知のWさんに、「中国語下手になってるよ」
と言われてしまう。全くもってその通り。
彼は最近日本語を使う機会が少なく下手になっているので、
また勉強する準備をしているという。
忙しいのに、まじめだなあと思う。
今日は練習問題を済ませて、来週作文を書こうっと!

« P先生ご夫妻 | トップページ | 前門 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コハダもあって美味しそうにみえるのに、やっぱりシャリかぁ。 ご飯は日本のに勝てないよね。
シンガでは明治屋のベトナム産こしひかりがとっても美味しい。 枯葉剤の影響があるのかないのかわからないけど、美味しいからコレを買ってしまうのだ。 

そうでしょ、私もコハダにひっかかったんです。
北京にも日本の商社が出しているお米はあるんだけど、
そんなの使ったら、19,8元ではできないだろうね。
枯葉剤の影響はあるかもしれないし、
狂牛病にかかるかもしれないけど、
おいしいものには勝てないのだ!!

そのとおり!美味しいものには勝てません。多少の
事じゃ躊躇しません。だって、美味しいものを美味しく
食べられるのって最高にしあわせだもんね。美味しく
食べられるのは健康な証拠なんだし。

外国語って使わなくなると確実に下手になるよね。
honn-neko家内さんは中国語使う環境にあるんだから
すぐに戻りますよ。北京に遊びに行ったときは
頼りにするから、頑張って勉強してね!

kyojin55さん、中国語は重症ですが、がんばります。
一度とっちらかっちゃうと、収拾つかなくて、
「寿司 私 食べる 行く ヨーカドー」みたいに
まさに単語の羅列になってしまうのです。
1時間でできると思った宿題も、2時間かかりました。

ご案内するときのために、おいしいものもさらに探求せねば!!
また、新たなミッションを自らに課す私だった・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41004/4207445

この記事へのトラックバック一覧です: 図書ボランティア:

« P先生ご夫妻 | トップページ | 前門 »

フォト
2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り

  • デュークままさん
    東京のど真ん中で、イヌとネコを一匹ずつ飼っている、北京関連&ブリッジ関連友達です。
  • ミントさん
    06年5月に上海から北京に引っ越してこられたミントさん。 すっかり、北京系ブログの老舗です♪
  • ヘアメイク ザ・リバー さん
    1999年頃から、私の髪型を一任しております。 私の抽象的な注文にもさらっと応えてくださります。
  • rikuさん
    北京生活及び北京系ブログの先輩。 2011年春に図らずも北京に復帰(?!)されました。
  • ろんちゃん
    とーっても生真面目な方ですが、それだけではない、おもろい(失礼)な方です。
  • waiwaiさん
    PC及び人生のよき師匠です。
  • momoronさん
    なんでもちゃきちゃきっと、かっこよくこなしてしまう、 おねえさんです。
  • yuukiさん
    心が温かく、料理とおもてなしが上手な友達です♪
  • はなせかいさん
    先生のおかげでお花が大好きになりました、おちゃめでやんちゃな恩人です。

dff.jp

無料ブログはココログ